BIGLOBE WiMAX 2+に加入。モバイルルータはWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11のレッドにしました。

WiMAX

 今年の年末は、MacBook Air, iPad Air 2, iPhone 6と家の中の無線LAN環境もIEEE802.11ac接続が可能となったのでルータなど古いままのものを一気に変えていますが(この話は多分来年持越し)、モバイル環境も以前入っていたWiMAXを今年初めに2年過ぎたので解約。いろいろ使う環境が整ったので、家でも問題なく使えていたWiMAXにまた入り直しました。今年はソフトバンクの3日で1GBの制限が想像を超えるイジメだったので、まずはWiMAXに逃がそうと思い、少しずつソフトバンクからはフェードアウトする予定です。今回はWiMAX 2+にも対応しているモバイルルータ NECアクセステクニカ製のWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11の限定色、レッドが出たタイミングで加入しました。

NAD11

 ただ無制限をうたっているWiMAXも2015年4月から直近3日間の合計が1GB以上となった場合、混雑エリアにおいて速度制限が開始されます。ここは注意ですが、これはハイスピードモード(WiMAX 2+ / WiMAX)の時の話で、ノーリミットモード(WiMAX)は制限無し。そして電話で確認しましたが、この制限はあくまで混雑しているエリアに限っての話なので、自分のところでは大丈夫かなと思いこんでいます。それとこのNAD11は自動でハイスピードモード/ノーリミットモードの切替が可能ですが、設定で変えることもできるので、速度制限かかったと思ったらノーリミットモードに手動で変えることができます。ハイスピードモードも2年後には7GBで速度制限かかるかもしれませんが、今は大丈夫なので2年後は一旦解約すると思うので考えないことにしました。

 ちなみに私が加入したプロバイダはBIGLOBEで、理由は前回入っていた2年間家の中でも外でも1度もトラブルが無かったからです。あとは本体+クレードルセットが0円があることとAmazonのFire HD 7 (16GB)をプレゼント。(途中解約が考えられる場合はFire HD 7が追加違約金としてなってしまうのでもらわない選択も可能)自分は2年使うつもりなので、いただきました。ただHD 7届きましたが、多分使わないと思うので、未開封のまま売るつもりです。

 このBIGLOBE WiMAX 2+はサービス開始翌月から24カ月間3,695円(税別)/月になっています。auスマートフォンユーザーならスマートバリューでさらにお得となっています。

NAD11 そしてモバイルルータとして選んだWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11ですが、まず薄さ、約109×65×8.2mm、重さは約81gで名刺入れのような感じです。microUSBで充電します。そしてバッテリー容量は2,100mAhで連続通信時間はWiMAX使用時に最大約10時間半、WiMAX 2+使用時では最大約7時間。連続待機時間は約30時間(待機状態)、休止状態では約500時間になっています。ただしiPhoneやスマホのアプリからリモート操作できる休止状態の場合は約300時間になっています。それでも自分にとっては十分ですしモバイルバッテリーも持ち歩いてるので問題なし。Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11に同時接続できるWi-Fi機器台数は最大10台までとなっていてマルチSSIDに対応でプライマリSSIDとセカンダリSSIDの2つを利用することができるというところも気に入りました。

NAD11


 そして本体の使用に関しては、とにかくすぐ使いたい場合は、アプリで簡単に接続できるようになっています。付属のQRコードのシールをこのアプリで撮影するとプロファイルをダウンロードしてすぐつながります。またiPhone用になっていますが、iPad Air 2でもこのアプリでQRコードと読み込み、プロファイルをダウンロードしてすぐ繋がりました。この時パスワードなどはわからないので後からパスワードを設定しなおす必要があります。


AtermらくらくQRスタート for iOS
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料


Android版は以下で紹介されています。
AtermらくらくQRスタート|ルータ活用コンテンツ|AtermStation

 つながったところで早速自宅から速度を計ってみました。ハイスピードモード(デフォルト)です。使用した速度計測アプリはこちらになります。


Speedtest.net Mobile Speed Test
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料


 自宅では2回計ってみました。特にベランダに出るとか窓よりに近づいてということもせず自分の使う位置で計ってみました。自宅の無線LANは802.11g接続で2年前にiPhoneで計った時は18~20Mbpsでしたので、それを超えてます。その時のWiMAXでは15~17Mbpsでした。

WiMAX 2+ WiMAX 2+

 結果は30~40Mbps。時間帯もありますが、満足しています。というか、これだったら自宅メインで良いのではないかと思ったり。ただハイスピードモードなので2015年4月以降は使い過ぎに注意しないといけません。ノーリミットモードは測るのを忘れてました。

小田急新宿駅 そしてモバイルルータの威力を発揮するのが外なので、新宿駅西口(小田急側)前で19:00頃、混んでる時間帯でWiMAXとソフトバンク LTEで比較してみました。左がソフトバンクLTE、右がWiMAXのハイスピードモードです。周りを見渡すとみんなスマホの画面を見ながらタバコを吸ってます。そんな場所なので厳しい環境だというのはすぐ分かります。

ソフトバンクLTE WiMAX

 ハイスピードモード時がWiMAX 2+かWiMAXかは確認していませんでしたが、この10Mbpsの速度だったら使ってても問題ないレベルです。ソフトバンクのLTEの方は1Mbps~5Mbpsくらいまででした。ちょっと不満かなってレベル。とりあえずWiMAX持ってて良かったと思いました。

 またこのNAD11ですが、アプリで操作ができます(スピードテストなど終わった後に知りました)。


NEC WiMAX 2+ Tool
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料



 このアプリからWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11の電波状況や電池残量を確認できるアプリですが、ファームウェアの更新や通信モード(ハイスピードモードHS⇔ノーリミットモードNL)の切り換え、休止状態への移行、データ通信量の確認、(WiMAX/WiMAX2+⇔Wi-Fiスポット)切り替えなどを本体を見ずに画面操作で行えるので非常に役立ちます。
 またAndoroid版,Windows版,Macintosh版が以下のサイトからダウンロードできるようになっています。
NEC WiMAX 2+ Toolダウンロード
 このツールに関する説明はこちらになります。
NEC WiMAX 2+ Tool

 面倒な操作がアプリで簡単に設定できるのはやはり便利です。

NEC WiMAX 2+ Tool NEC WiMAX 2+ Tool

 この休止状態からの復帰は休止時間だと300時間持つので、外出てても使わない時には設定して長持ちさせることができるので、安心です。

NEC WiMAX 2+ Tool NEC WiMAX 2+ Tool

 また予備のバッテリーを持っておきたいという方には、バッテリーが売ってたりするので、私も使用頻度を少し見てから考えて購入しようか検討してみようと思っています。

UQコミュニケーションズ モバイルルーター NAD11用電池パック+収納用ケース+充電器セット Wi-Fi WALKER WiMAX2+ 予備バッテリー+充電器セット
UQコミュニケーションズ モバイルルーター NAD11用電池パック+収納用ケース Wi-Fi WALKER WiMAX2+ 予備バッテリー
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 用カラビナリング付本革レザーケース
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 用カラビナリング付本革レザーケース
メーカー:i.s.m.
参考価格:¥2,980
価格:¥2,980

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る