MOKO 強化ガラスフィルム : iPhone6 液晶画面全面保護で厚さ0.26mm の強化ガラス保護フィルム(1,580円)に付け替えてみました。そしてホームボタンシール iFinger Buttonも付けてみました。

  • 2014/12/30
  • MOKO 強化ガラスフィルム : iPhone6 液晶画面全面保護で厚さ0.26mm の強化ガラス保護フィルム(1,580円)に付け替えてみました。そしてホームボタンシール iFinger Buttonも付けてみました。 はコメントを受け付けていません。

【MOKO】iPhone6 4.7インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工
 年末の大掃除の時期ですが、お出かけばかりで何もやれておりません。ですが以前お伝えした通り、大手メーカーから出ているものよりも半額近く安くなっていたiPhone 6の全面をきちんとカバーしてくれる強化ガラスフィルムが、届いたので早速iPhone 6に貼り付けてみました。また今回指紋認証も可能なホームボタンシール iFinger Buttonも届いたので一緒にレビューします。
 以前付けていた強化ガラスフィルムは、一応この強化ガラスフィルムが失敗だったら後戻りできなくなるので、丁寧に保管しました(結果的には捨てました)。結果から先に言うと、前のものも液晶画面全面をギリギリまでカバーしていて良いと思っていたのですが、価格抜きにしても、それを超えて更にこちらの方が良いという結果でした。

 まず中身ですが、前の強化ガラスフィルムのようにクロスが他の用途でも使えるってことはありません。ウェットタイプとドライタイプの使い捨ての液晶面掃除セットとほこり取りシール(かなり薄い)が付いています。強化ガラスフィルム自体は曲がらないような箱に入っていました。

【MOKO】iPhone6 4.7インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工

 実は前回、前々回と、貼付け後にほこりを入れてしまっていたので、今回はお風呂場にてチャレンジしました。無事成功。完璧でした。

 ただAmazonのレビューを見たところ、画面部分の縁が浮きまくって全く使い物にならないとあったので、気になってましたが、私のものは問題なく、スーッと気持ちよく液晶に貼りついてくれました。もしかしたらなんですが、このレビュー書いた人は、ちゃんと捨てる方のシートを取ってない可能性があります。粘着部分の(捨てる部分の方の)シートをはがす時に液晶面とフチの面が別々にはがれます。二つとも取らないときちんと貼れません。剥いだ後のゴミの方はこのようになります。端のシールを持って剥ぐときにゆっくりやらないと中央の液晶部分だけ保護フィルム側に残ってしまうかもしれません。

【MOKO】iPhone6 4.7インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工

 そして貼り付けてみたのですが、人間の手の感覚というのはすごいですね。見た目わかりませんでしたが、付けて触るとiPhoneの端の四隅の部分の感触が全然違うことが分かります。こちらの方がより、iPhone本体のラウンドに沿っててiPhone本体と一体になってる感じがします。前のものは端の部分が全面を覆っている分、端が出っ張ってる感じがありました。こちらはラウンドエッジ加工が本体からの流れでなめらかで、触ってて違和感がないです。

【MOKO】iPhone6 Plus 5.5インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工
【MOKO】iPhone6 Plus 5.5インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工
【MOKO】iPhone6 Plus 5.5インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工
【MOKO】iPhone6 Plus 5.5インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工
【MOKO】iPhone6 Plus 5.5インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工
【MOKO】iPhone6 Plus 5.5インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工

 実際に、比較対象があっての今回のこの強化ガラス保護フィルムですが、「優勝」と言いたいくらいでした。
 前の強化ガラス全面保護タイプと比較して感じた点ですが、まず、前の強化ガラス全面保護タイプものが0.3mmでホームボタン周りがラウンドエッジ加工で無かったので、ボタンを押す時に違和感がありましたが(そのためホームボタンシール購入)、このフィルムの厚さ0.26mmだとホームボタン押すときにも違和感を感じませんでした。シールいらないかもと思いました(付けましたけど)。
 そして、上下左右の液晶画面のフチからスワイプ操作を行うと、うまくいかないときがあったり、画面一番上の時計をタップしても一番上にいかないことがあったりで段々起きる頻度が増えていきましたが、この強化ガラス保護フィルムではまだそういうことが起きません。
 iPhoneの液晶もガラスなので綺麗ですし、すべりも問題ないです。非常に気に入りました。

 この強化ガラス保護フィルムは、黒と白の2種類で、iPhone 6用とiPhone 6 Plus用があります。

【MOKO】iPhone6 4.7インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工 (ホワイト)
【MOKO】iPhone6 4.7インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工 (ブラック)
【MOKO】iPhone6 Plus 5.5インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工 (ホワイト)
【MOKO】iPhone6 Plus 5.5インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工 (ブラック)

 ちなみに他にも安い全面カバーの強化ガラスフィルムはAmazonにいろいろあります。
iPhone 6 / 6 Plus 液晶面全面カバーの強化ガラスは早くも半額だった?購入してみます。
 私はこの0.26mmの厚みが気に入ったのでリピーターになると思います。

 そしてホームボタンのシール iFinger Button ですが、指紋認証もちゃんとできるものです。不思議。しかしまさに厚みを増した強化ガラスを付ける人のためのモノだと思います。

iFinger Button

 ピンセットなど必要かなと思いましたが、何も必要なく付けることができました。そして指紋も認識できました。しかし貼り付けてみて気付きました。同じ白でも色が違うと。最初は強化ガラスフィルムの方が白くないのかなと思ってましたが写真を見返すと、このボタンの白がより白いということが分かりました。パッと見る分には分かりませんが、良く見ると気付くそんな感じです。ヨゴレを想定してのこの色なのかはわかりません。

iFinger Button
iFinger Button

 ただ、これを貼ったことで、ホームボタン周りを触ってみると分かりますが、0.26mmのこの強化ガラスフィルムとは抜群に相性いいです。フラットな感じでそのままボタンが押せる。ちょうどフィルムもボタンシールも貼り付けていないiPhoneのような感じになりました。

M's select. iFinger Button 指紋認証対応 ホームボタンシール ホワイトシルバー iPhone6 iPhone6Plus iPhone5S 対応 AM-IFVB-WS MS-IFVB-WS
M's select. iFinger Button 指紋認証対応 ホームボタンシール ホワイトゴールド iPhone6 iPhone6Plus iPhone5S 対応 MS-IFVB-WG
M's select. iFinger Button 指紋認証対応 ホームボタンシール ブラックゴールド  iPhone6 iPhone6Plus iPhone5S 対応 AM-IFVB-BG MS-IFVB-BG
M's select. iFinger Button 指紋認証対応 ホームボタンシール ブラックシルバー  iPhone6 iPhone6Plus iPhone5S 対応 MS-IFVB-BS

 別メーカーですが、いろんな色のホームボタンシールも出てきています。
あなたのiPhone 5S / iPhone 6 / iPhone 6 Plusをちょっとおしゃれにするアクセサリーをご紹介。

 またこの強化ガラス保護フィルムで問題が起きたりしたらまた報告したいと思います。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る