2014年お世話になった方々、見てくださった方々へ。良いお年を!

Apple

 この記事が公開されている頃は、恐らく新宿行の電車の中にいると思います。大みそかはイタリアから観光に来られている夫婦、そしてEyeEmユーザーの方々とフォトウォークで〆ということで、東京都内を徘徊していると思います。

 このブログをご覧になっているみなさん、見ていただきありがとうございました。また来年も良かったら、時間があったら、何かあったら、よろしくお願いいたします。

 以下は雑記です。

 今年を振り返ってみるとやっぱりいろんなことがありました。ニュースだと、泣いてる議員しか思い出せないのですが。。。ほとんどプライベートでは写真ばかりだったような気がします。いろんな変化もありました。2月にEyeEmメンバーから日本行くよ!とメッセージをいただいてから3月にMeetupその後も頻繁にMeetupを日本単独でやったりして国内だけでなく、海外の方ともいろんな出会い・交流がありました。また年末にもEyeEm World TourでTokyo Institute of photographyの方と知り合うこともあり、その流れから海外で活躍する日本の写真家の方ともお話できたりと写真に関してはいろんなことを勉強させてもらった気がします。海外からの繋がりで国内の人とつながるというのは今までにないことなので本当にEyeEmには感謝してます。
 これは先日名刺整理をしていたときに出てきたEyeEm CEOのFloさんからもらった名刺です。2年前にもらいました。最初は4人から始まり、名刺も4人で共有していました。そんな小さなベンチャー企業が、来年にはベルリンだけでなく、サンフランシスコからも。とても写真を愛している人たちなので単なる写真共有サービスで済むことなく、まだまだ大きくなるだろうと思っています。

EyeEm

 この名刺の裏には「一緒に写真を撮ろう」と書かれています。これに2年前(飲み屋で)共感しました。

EyeEm

 個人的に今年インパクトがあったのは、Appleの動画でした。タイトルはPerspective(視点)です。みなさんは偏った見方しかしていないことは無いですか?一歩引いて見たりしていますか?写真もそうですが、視点を変えるだけでいろんな見え方があります。これについて書いてみると長くなってしまったので省略します。

 これを見てというわけではないのですが、以前は海外旅行するなら、こういうアートがあってとか、主に歴史を感じるような場所が行きたい所です。って感じでしたが、今はあの人がいるからその場所に行きたいというような、人で行きたい場所が増えたということも変わったところです。
 また、もっと外に出て行こうと思い、(これは毎年の出来事ですが)を機種変更。発売されて少ししてからiPad 2からに機種変更。年末にを購入しました。iPhone以外は3~4年は使うことを考えて、あとあと困らないようにフルスペックにしました。来年からはMacの記事も書こうと思っています。WindowsももちろんWindows 10も来年出るので使っていきます。ちなみにアイキャッチの(トップ)画像は12月1日エイズデーに購入したiPhone 6レザーケース – (PRODUCT)REDで、昨日開封したときにに入っていて喜びました。

 そして良いことばかりが続くわけでもなく、嫌なこともいろいろ起こるわけで、そういう時、昔だったら悩むわけです。お世話になった恩師から一言言われました。「忘れれば悩まなくて済む」今年はその言葉のおかげでかなり楽になりました。ただ忘れるためにいろんな作業は発生したんですが作業が終わったら気持ちも楽になりました。

 他に変わったこととしてすぐ思い出すのは音楽、去年はBABYMETALにハマっていました。今や世界で人気という状況になっています。BABY METALも聴いていますが、今年は映画のタイミングで知ったバカかっこいいバンド(FOOL COOL ROCK)のONE OK ROCKが直球ど真ん中で、iTunesで試聴したらどれも良くて大人買いしました。海外ではすでに大人気ということで、こんなことは初めて。もう毎日通勤には欠かせなくなってます。来年2月にニューアルバム発売ということで今から楽しみです。

 12月に入ってから、自分でも驚くようなところから1通のメールが届きました。どう転ぶかは分かりません。もしかしたらこのiPad Air 2のCMのタイトルのように「Change」することが起きるかもしれません。もちろんダメである可能性の方が高いのが分かっていますが、非常にワクワクします。契約を結んだのでこれ以上のことは話せませんが、うまくいってOKが出るようなことがあれば、このブログで報告したいと思います。

 
 2015年が始まるとすぐに開催されるのが家電テクノロジーの祭典でもあるInternational CES。毎年CESでのデビュー製品というのは、すごく注目されます。年明け早々からいろいろなものが出てくるでしょう。来年はどんなものが出てくるのかすごく楽しみです。

 またこのそういう情報も紹介しながら、iPhoneメイン、iPhone写真メインでブログも今まで通りマイペースでやってきます。よろしくお願いいたします。
 良いお年を。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る