2015年元旦 : 新年早々にiPhone 6を落とす

ことよろ 今日は私のところはお昼過ぎから雪が降り始め、予定していた初詣など全部とりやめました。その前に、かなり自分自身血の気が引くことがありました。前回の続きでございます。
 1年の計は元旦にありということで、1月1日の午前中はいろいろと今年1年の計画を立てる時間ですが、その元旦にまずiPhoneで初日の出の撮影をしてました。そのとき、iPhoneはこのような状態で撮影をしていました。

マンフロット卓上三脚

 

現場写真 壁の高さは約1.1メートルほどです。ただ壁の上の部分が斜めになっており、そこはこの卓上三脚を調整することで斜面を吸収してくれて水平に保つも事ができ撮影も簡単でした。iPhoneではリモコンでシャッターが切れるので手が冷たくても問題なかったのですが、デジイチはそうはいかず、手を出して撮影していました。そのせいか、やはり手は冷たく、思うように動かない感じでそのままiPhone 6の位置を調整しているときに手が滑り、この卓上三脚ごと一緒に落下。地面はコンクリートです。
 左の写真が現場写真です。以前iPhone 4のときにも落下事故をやらかしていて、その時は、ひざの高さから落下。当たりどころが悪く保護フィルムを貼ってましたが割れました。その頃はまだ衝撃吸収などのものはありませんでした。しかし、今回は先日紹介した強化ガラスを付けています。ケースはiPhone 6用のApple 純正ケースです(少し改造したものになりますが、この話は後日)。しかし本体の方の液晶まで割れていたら・・・と考えると全身が一気に冷えました。

 問題は落下したときの状態ですが、液晶のある方が地面側になってました。つまり強化ガラスがある方。iPhone 4の頃には強化ガラスの保護フィルムなんてものはありませんでした。でも今は大丈夫なんでは?というのと交換代いくらかかるのかという事が頭の中で入り乱れていましたが、iPhone 6を取り上げてみると、やっぱりヒビが。このようになってました。iPhone落下 ホームボタンの右下にヒビ。だけで済んでるのがすごいと思いましたが、問題は本体の液晶にヒビが入っていないかでしたが、全く無事でした。
 この強化ガラスの実験台になってしまいましたが、正直嬉しかったです。当たりどころもラッキーだったのかもしれませんが、この程度で済んで本当によかったです。
 この強化ガラス保護フィルムのレビューはこちらになります。
MOKO 強化ガラスフィルム : iPhone6 液晶画面全面保護で厚さ0.26mm の強化ガラス保護フィルム(1,580円)に付け替えてみました。そしてホームボタンシール iFinger Buttonも付けてみました。

【MOKO】iPhone6 4.7インチ 強化ガラス 新設計 全面保護フィルム 最強9H 超薄0.26mm 2.5D ラウンドエッジ加工 (ホワイト)

 強化ガラスが全面カバーできるようになっただけで、価格も安いので、あまり期待してはいなかったのかもしれませんが、実際に落としてみて(故意ではなく)、本当に貼ってて良かったと思いました。この位置だと、全面カバータイプでなかったらiPhone 6本体に傷が入っていたかもしれません。それにもホッとしました。
 今のところヒビが入っているところはとくに砕けることもなく、少しザラザラしますが、問題ないのでもう少ししたら、また同じものに買い換えよううと思っています。寒いので手袋してて滑って落としたりしないように気を付けてください。

 ちなみにiPhone 6の液晶が割れた時Appleサポートでは、11,800 円(iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5:13,800 円)になります。AppleCare+に入っていると1 回につき 7,800円 (税込) になります。携帯キャリアだとまたキャリアによって価格が異なるようです。以前は保障外になる修理専門店の方が安かったような気がしますが、今は調べてみると意外と高くなっています。
iPhone の画面の損傷の修理 – Apple サポート

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る