Weather Dial 2 : シンプルでクールな天気予報アプリ。ウィジェット機能も搭載

Weather Dial 2 今回は、シンプルながらもクールで美しい天気予報アプリのご紹介です。天気予報と言えば以前、雨の降りだすタイミングを教えてくれるアプリを紹介しました。この中でもアメミルは、雨雲の近づく様子が分かるので、天気予報でもうすぐ雨という予報を確認した後は、アメミルを見るようにしています。
雨が降り出す前にプッシュで通知してくれる無料のiPhoneお天気アプリ3選。実際にプッシュ通知のチェックをしてみました。
 今回のアプリはForecastの天気予報を表示するアプリですが、とてもシンプル。そして綺麗です。

サポートサイトは下記になります。
Weather Dial 2 – A Simpler, More Beautiful Weather App
App Storeでは天気カテゴリーにあります。
Weather Dial 2 – A Simpler, More Beautiful Weather App – David Elgena

 動画での紹介ムービーもあります。

 起動して位置情報のアクセス許可をするとすぐに天気のアイコンと気温、画面下には週刊天気予報が表示されます。画面に配色は、ライトとダークがあります。なお天気のアイコンのタップすると更新されます。長押しすると、体感温度らしい表示になります。

Weather Dial 2 Weather Dial 2

Weather Dial 2 画面の下の横にスライドさせると、次日の出、日の入り時刻、気圧や湿度も表示してくれます。

 さらにスライドさせると設定画面になり、12/24時間表示の切替、摂氏/華氏表示の切替、画面の配色でダーク/ライトの切替ができるようになっています。またこのアプリは天気予報を見たい場所を、現在地以外にも設定できます。場所は一番上の入力ボックスで都市を入力すると、その場所が天気予報の計測地点であれば表示されます。その登録されたところをタップすると色が変わるので、そのときに天気予報をスライドして持ってみると見たい場所の天気予報を見る事ができます。

Weather Dial 2 Weather Dial 2

 画面を横に傾けると1時間おきの天気予報が表示されるようになっています。

Weather Dial 2

Weather Dial 2 そしてこのアプリではiOS 8から使えるようになったウィジェットにも対応しています。このアプリでは単純に今現在の天気予報のWeather Dialと週間天気予報を表示するWeathr Dial Weeklyの2つが登録可能です。

 で、私の紹介したいアプリは、実はこのアプリの前のバージョンだったりします。こちらもシンプルで綺麗。上のアプリ程、機能は無いのですがとても気に入っています。


Weather Dial – A Simpler, More Beautiful Weather App
カテゴリ: 天気
現在の価格: ¥100

 同じ開発元ですが、機能としては現在地の天気予報を見るだけのアプリになります。アプリを起動すると上の天気のダイアルが回って止まったところが予報された天気になります。

Weather Dial Weather Dial

Weather Dial 画面下には、最初は当日の時間ごとの天気予報が表示されますが、タップすることで、週の予報に切り替わります。その時に一緒に日の出と日の入りの時刻も表示されます。

Weather Dial そして画面一番下のスライドを右から左にスライドさせると設定のボタンが表示され、摂氏/華氏表示の切替、ダーク/ライトの切替(自動で時間によって切り替わるAUTOもあります。)そしてタップしたときなどの音の表示もできます。ここらへんの細かさで私はこちらのアプリの方が気に入っています。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  2.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  3.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  4.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  5.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  6. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…
  7. iPhoneを買い替えて困るのがケースや保護フィルムの買い替えだったりしますが、iPhone 6s…
  8.  今日はバレンタインデー。特に何事もなく、急ぎの仕事等をたんたんとこなして終了です。今の考え事は、手…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る