LINEで送る
Pocket

R25 通勤のお供のR25なのですが、最近は取り忘れて見ることもできないこともしばしば。そんな時にネットで読める事を知りました。ネットであれば、読み忘れもなく、配信されるので毎回確実に読むことができます。紙を使わないのでゴミにもなることは無いので個人的に気に入っています。

R25 デジタル版0円
リンク先でショッピングカートに入れる作業がありますが、年間購読料は0円なのでお金はかかりません。紙で読むかパソコンで読むかの差になります。

ただパソコン側に閲覧ソフト(Fujisan Reader)が必要になりますが、これも一緒にダウンロードできるようになっています。

Fujisan Readerの推奨環境はWindows XPとWindows 2000でInternet Explorer 5以上が入っている必要があります。自分の環境ではInternet Explorer 7ですが、問題なく表示できています。
仕組み自体は、このFujisan ReaderからR25をダウンロードして読むことになりますが、このFujisan Readerの良いところは、ただ読むだけでなく下記の点が便利です。
・記事が検索できる。
・自分で記述したメモが保存できる。

その他機能としては、Fujisan Delivery Managerというソフトウェアも一緒に入っているのですが、これがスタートアップに入るとWindows 起動時にチェックして新しいものが配信されていれば自動的にダウンロードして読めるようにしてくれます。R25自体の表示は本を見てるような感じで次のページを表示しようとすると紙をめくるようなアニメーションになります。文字が小さくて読めない場合も拡大・縮小も左クリックで切替できるので便利です。
記事の部分を切り取ってスクラップとかできると良いんですが、そういう機能は無いので残念。