Shot on iPhone 6に自分の写真が掲載された後について

Shot on iPhone6

 今朝は思いっきり寝坊してじっくり自分の写真が載っているiPhone 6 ワールドギャラリーを見ることができませんでしたが、帰宅してじっくり全部の写真を大きな画面で見て、やっぱりiPhoneで撮られている写真は好きだなと思いました。そしてまた普段iPhoneの画面以上のサイズで自分の写真をあまり見ないので、これにもやはり驚きがありました。そしてここに載っている方々の中には、昔からのiPhone写真仲間も居て、実はお互い黙っていたことも(3月2日までは話せないので仕方ないですが)あとで笑いのネタになりました。FacebookではEyeEmで知り合った方々からたくさんのお言葉やいいね!をいただき本当にありがとうございました。

Shot on iPhone 6 そして、今日はこれまでサポートしてくれた方からうれしいお言葉もいただき、東京タワーの方もとても喜んでらっしゃいましたという話を聞いて、この写真を選んで良かったなと思いました。この東京タワーの写真はクリスマスイルミネーションが点灯する前日、タイミング悪かったと思いながらも小雨で、ライトアップまでEyeEm Meetupの参加者と待って撮影した写真。この写真はなぜかEyeEmにもFlickrにも投稿せずにストックしているiPhone写真の中にありました。ちなみに最初に指定された写真も別のEyeEm Meetupで撮影した写真でした。私はEyeEm Meetupで威力を発揮するタイプのようです。Meetupに来たくても来られなかった人に見せたいという思いで撮ってたりすることがあるので(ムービーは遊びですが)そこに私の知らない何かがあるのかもしれません。写真は奥が深いから楽しい。

 そしてこの写真達は、新聞などにも掲載されていますが、今後世界中でいろんな広告として展示されます。
 私の写真が展示される所として聞いているのは、関東では次の3か所。
・原宿SPP
 東京都渋谷区神宮前6丁目30番3号。ラフォーレから道を挟んで明治通り沿い。
・横浜アドビラー
 JR横浜駅中央北改札内にある柱巻き広告のご案内|広文社
・渋谷東急スーパーボード/フラットプレート
 スーパーボード | 媒体説明 | 交通広告 | TOKYU OOH

 関西では2か所、聞いています。関西は無理ですが関東は全部まわりたいとか考えてます。
・大阪梅田Lポール
 阪急 エルポール (PDFになります)
・阪急梅田改札口

 海外でも展示されると聞いていますが場所を教えてもらったら友人に伝えようと思います。
広告の量もすごいので、Appleのキャンペーンのすごさが伝わります。

Shot on iPhone 6 今回のShot on iPhone 6を見ていて気付いた方もいると思いますが、Appleで紹介された写真は、すべて最初はiPhoneの標準カメラで撮影されたものです。中には標準カメラだけで済んでいる方もいます。iPhone写真のキャンペーンだから標準カメラを使うのが当然なのでは?という見方もあるかもしれませんが、私はiPhone 6で撮られたものなのか分からなくなるからだと思っています。EXIF情報を書き換えられるじゃないかと言う方もいると思いますが、多分作った人からは分かると思います。結果は同じことですが、私が言えるのは今後 (わかりませんがあると嬉しい)Shot on iPhone 6S /7があるとすれば、やはりiPhone標準のカメラで撮って保存しておくことをおすすめします。そして加工したいということであれば、元の写真とは別にもう一枚で加工し(だいたい加工した時に別の写真として保存されますが)、元写真と加工した写真、両方をストックしておくと良いと思います。

 私が今回気にしたのは、なるべく崩さないこと。以下のアプリを使っていますが、ほんの少しだけ明るさの調整で使いました。あとは小雨の効果がかなり良かったです。


Instaflash Pro
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\500


 Time誌には77名とありましたが実際には、ハッキリしていません。日本からもまだサイトに掲載されていない写真がメディアに登場すると思います。それを楽しみに見たいと思います。

 またこれを機に何か変わるのかと言われると何も変わりません。EyeEmで刺激を受け、ミッション(コンテスト)をこなしながら精進したいと思います。


EyeEm – 無料カメラ&フォトフィルター&写真コミュニティ
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る