LINEで送る
Pocket

iPod touchにはスピーカーが無いため、自宅で使う際にYouTubeや音楽などちょっと聴きたい時にわざわざイヤホンを付けなければいけないということで、以前見た記憶のあったコンパクトスピーカーを探しに厚木の町を巡ってみました。

100円ショップで見かけた記憶がかすかにあったので、まず最初に厚木にある100円ショップ、ダイソー→キャンドゥと巡ってみたものの見つからず。100円だとモノラルスピーカーかもしれないなと思い、その後は家電量販店へ。Laox→コジマと探して見るもやはり自分が見た記憶のコンパクトスピーカーは無く、もしかしたらコンビニで見たかもと、ミニストップ→ファミマと巡っても結局見つかりませんでした。

帰宅して、ネットで調べたところあっさりAmazon.co.jpで自分のイメージ通りのものが見つかりました。
色は白と黒がありましたが、iPod touchは前面が黒なので黒に決定。早速注文しました。

ROCKRIDGESOUND iPod nano用
miniスピーカー ブラック ISN-01B

メーカー:ロックリッジサウンド
参考価格: 2,630円
価格:2,630円
(2007/09/23 18:01現在)

電池のいらないパッシブスピーカーだと音量が乏しいところがあるのですが、これは単4電池1本ということで重さも気にならない感じがします。
iPod touch用のコンパクトスピーカー出てくるかもな?と思いながらもとりあえずiPod touchが届いたら使いたいので妥協しました。当初サイズ的にもiPod Video用のコンパクトスピーカーだろうなと思い買おうとしてたら、端子の位置から考えると、スピーカーが後ろ向きになることが分かり、iPod nano用に変更。おそらくこのスピーカーを付けても綺麗にiPod touchには収まらないとは思いますが、前面にスピーカーが欲しいのでこれにしました。届いたらまた写真付きでレビューしたいと思います。