LINEで送る
Pocket

iPod Touch まだiPod touchが手元に届いてないので、複雑な心境なのですが、iPod touchとWindows環境でトラブルが多発しているとのこと。(当方Amazon.co.jpからの購入なので届くのは早くて今週末)
自分もWindows環境でiPod nanoを現在使用していて、iPod touchも予約済み。他人事では無いので情報を集めたりしています。
現状分かっているのは、iPod touchが届いたらすぐPCに繋げなければならないロック解除作業で、Windowsマシンだとロックの解除ができない(Macだと問題無し)ということ。すでにこのWindowsマシンでもロックの解除方法は出ているものの、正式な対応方法では無いはずです。Mac環境では問題無いことから、iPod touch本体に問題があるわけではなくWindows環境で問題があるので対応するとしたらiTunesになるのかなと言うところ。

昨日、ちょっとiTunesを起動したら自動更新の表示が行われたので更新しました。バージョン7.4.2.4になりましたが、これはiPod touchの今回の不具合で出たものでは無いものの、更新後iTunesを起動するとメニューが英語に。

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数-「確認できていない」とアップル: CNET Japan
これだけ問題になってて確認できていないというのもどうなんだろうと思う所。ごく限られたWindowsマシンでしかテストを行っていなかったという事なのか?iPod nanoで満足していて次はMac買おうと思ってただけに不信感が出てきました。

iPod touch国内で出荷開始、日本語Windowsで操作不可の不具合 – Engadget Japanese
英語版Windowsではロックの解除もできるということで、テストしていないんじゃないかと思われても仕方ないですね。
今回の不具合のまとめサイトも読ませていただきました。
● WindowsでのiPod touch不具合まとめ:イザ!
ただロックを解除できても、次にWi-Fi環境でもiPod touch自体の日本語環境で問題がありそうです。こちらも英語版に一旦する必要がありそうです。
● iPhone & iPod touch Japan | 「iPod touch」の言語設定は「英語表示」+「日本語入力」がベスト
ここまで読んだ感想は、日本でのiPod touchの対応は中途半端と言った感じです。

自分の場合、既に下準備(無線LANブリッジやスピーカー買ったり)は済んでいるので、もう後戻りはできないという感じです(笑)
手元に届く前にiTunesのアップデートなりiPod touchのファームウェアの更新があると良いのですが、休み明けのAppleの対応が気になるところです。

[9月25日追記]
Appleのホームページでは何も報告されてませんが、今週後半ソフトウェアアップデート実施だそうです。
iPod touch不具合、今週後半にもソフトウェアアップデートで対応:ニュース – CNET Japan