Apple Watchを1日着けてみての感想。

Apple Watch

 昨日は、Apple Watchを開封しただけで終わりましたが、本日はお昼の12時から設定を始め、12時半から充電をやめて使い始めました。自分の使い方だと、21時の時点でApple Watchのバッテリー残容量が45%残っています。普段の生活では問題ないレベルでした。ただ数日間の出張とかあるとやっぱりケーブルは必要です。どこかサードパーティから、置くだけ充電できる小さいモバイルバッテリー出ないかなと切に願っております。
 すでにAppleのサイトではApple Watchのマニュアルも公開されていますが、とりあえず何も見ずに30分触っていたら、操作もできるようになりました。
アップル – サポート – Apple Watchマニュアル
 iPhoneにはiOSがアップデートされたときにApple Watchのアプリが入っており、最初はiPhoneとの接続などの操作は全部Apple WatchとiPhoneの画面を見ながら行って問題ありませんでした。

 私が戸惑ったところは、時計のデザインを変えるところで、時計を表示した状態で、タップ、ダブルタップ、フリックを試しても変更できず。時々長押しで変更できるようになっていたのですが、なんかできる時とできない時があり、悩んでましたが長押しでも更にグッと腕にApple Watchを押し当てるように長押しすると変更できることが分かりました。デザインを変え方は、この長押しで時計が小さく表示された時に左右にフリックすれば変更できます。

Apple Watch Apple Watch


 そして私が落ち着いたのは、このデザイン。カスタマイズをタップして、スケジュールとバッテリー残容量、アクティビティと気温を表示させることにしました。この表示されている部分はタップするとそのアプリの画面に切り替わります。自分の方に時計を向けたときだけ表示されるようになっているのが何気にかっこいいと思いました。

Apple Watch

 ちなみにマニュアルには名称・操作方法が書かれています。ちなみにスクリーンショットは、クラウン(ホームボタン)とその下にあるサイドボタン同時押しで撮れます。撮ったスクリーンショット(サイズは312 × 390px)はiPhoneの写真に自動的に入ります。

Apple Watch

Apple Watch

 そしてあと一点、全然わからなかったのが、グランスと言う言葉。iPhoneからApple Watchに入れるアプリを指定しますが、そこに表示とともに出てくるグランスの意味がわかりませんでした。20個までしか登録できませんというエラーも出てて、これはネットで調べて分かりました。Apple Watchで時計を表示している時に上から下にスワイプすると通知のあったものが表示され、下から上にスワイプするとアプリが起動します。それが20個まで登録でき、グランスになります。グランスに表示されるとあとは左右のスワイプでグランスに登録されているアプリを切り替えて使うことができます。

Apple Watch

 22時の段階で、バッテリー残容量41%。今日は使うアプリの選別をしたりもしていてここまでだったので、普段使いで心配はなさそうです。それよりも次の予定を確認するのにiPhoneを出さなくても良くなったというのが私的には大きいです。それとやっぱり画面があることでJawboneのUP24と違い、体を動かそうという気にさせてくれます。今のところ考えているのはJawboneのUP24は睡眠時に使うことを考えていて朝起きてから帰宅まではApple Watchを着けようとしています。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  2. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  3. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  4.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  5.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  6.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  7.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  8.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  9.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  10. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る