Apple Watchのある暮らし:チラシル(関東版):スーパーのチラシを簡単に比較してくれるアプリ。メモして買い物時にチェック!

チラシル(関東版)

 今回ご紹介するアプリは関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)で使える新聞に入っているスーパーなどのチラシ比較、特売情報がチェックできるアプリです。ただ新聞のチラシを表示するのではなく整理されカテゴリに分かれた表示ができるのですごく便利。iPhoneアプリでも使っていましたが、Apple Watchにも対応したのでApple Watchで早速使ってみました。なお現時点では関東版のみですが、大阪など順次拡大予定になっています。
サポートサイトはこちら。
チラシアプリの【チラシル】|スーパーのチラシ・広告無料アプリ
 iPhone、iPad の両方に対応しています。

(関東版) チラシル -チラシ比較&特売情報
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料




 Apple Watchではどのような使い方ができるかというと、iPhone / iPadアプリであらかじめチェックしておいたメモを見てチェックできるようになっています。Apple WatchではiPhone / iPadアプリと異なりチラシ全てが見れるわけではありません。その分、余計なものを買うこともなくなるので節約に貢献する(かもしれない)アプリです。

チラシル Apple Watch チラシル Apple Watch

 Apple Watchでの操作はリスト表示された買い物メモをチェックすることができ、長押し(ギュッと押す)するとリストの更新ができます。買い物時に購入したものはタップしてチェックする操作です。
 実際にスーパーで試してみましたが、今までだと片手にカゴ。もう片方にiPhoneだとモノを取る時に不便でした。ただこの時に思ったのが、手首を上げたときのApple Watchの表示で、デフォルトでは文字盤が表示されます。チェックするときに手首を上げると文字盤が表示され、その都度クラウンをダブクリックして前の画面(このアプリ)を表示するのは面倒と感じました。そこはiPhoneアプリから設定で変えられるので変更しました。Apple Watchアプリから[一般]⇒[手首を上げたときの動作]で変更できます。ここで「文字盤を表示」から「最後の操作を再開」に変更しました。これでかなり楽になりました。

Apple Watchアプリ Apple Watchアプリ

 ちょっと残念なのが複数のお店を回る場合はお店の名前が表示されないので不便かなと思いました。あとはこのアプリの情報としては、まだまだ店舗は少ないかなと思いました。

 iPhoneアプリの方では、住んでいる地域のチラシ情報を収集してお得情報を表示してくれます。最初は自動で近くのお店のチラシを取って来てくれますが、手動でもお店を登録できます。お店別や種類別などの表示も可能です。チラシをそのままの形で見せるアプリはありましたが、このアプリの良いところは整理されているところです。

チラシル チラシル

チラシル 商品をタップすると更に詳細で、同じ種類の商品がある場合、表示できます。また、ここにあるおつかいをタップするとそのままメールを送ることができます。
 このアプリが良いのは、わざわざ別のToDoアプリやお買いものアプリを経由せずにそのままメモがチェックリストとして使えるところです。そして何より嬉しいのが、メモリストがその日を過ぎるとクリアされることです。残っていると消す作業が必要になりますが、それは必要ありません。

 そして設定も細かいです。近所のお店が多い場合には、順番指定や登録の追加削除もできます。お気に入りのカテゴリ(野菜や果物、肉類など)の設定も可能です。チラシが更新されるとプッシュで通知も設定できます。

チラシル チラシル

 あとはサポートされるお店が増えて、このアプリが使える地域も増えてくるといいですね。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る