iPhoneで撮った写真シリーズ51

iPhoneで撮った写真シリーズ51 今回から更新は年末に買ったMacBook Airからの更新です。まだキーボードが慣れていません。で先日iPhoneを紛失しました。戻ってきましたがいろいろ考えるところがあり、ここらへんはまた近々記事にしたいと思います。来週はEyeEm Masterclassが東京で開催ということでワクワクしています。また来月にはEyeEm Meetupが東京だけでなく、静岡でも開催されることになりました。もし気になるEyeEmユーザーの方がいらっしゃいましたらチェックしてみてください。

最初の写真は昨日信号待ちしているときに見つけたてんとう虫。マクロレンズを持っていたので付けて撮ってみたところビックリ。模様がハートになっていました。使用しているアプリは2つ。Fotograf [iTunes]で全体を明るくして、Enlight [iTunes]でアナログのフィルタを使っています。

Ladybug with black heart

【レビュー記事】
Fotograf : iPhoneカメラアプリの老舗所からiOS 8に対応したクラシックな写真撮影のための新しいアプリが登場。


Fotograf
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240


【レビュー記事】
Enlight : iPhone写真で加工するための機能が全部入り!いろんなアプリで迷うならまずコレをお勧めします。

Enlight
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\720


ここのところマクロレンズにまたハマっていて、標準のカメラでも撮りますが、Moment Appなどのマニュアルフォーカス機能を使っても楽しいです。撮影はこのMoment Appで撮影し、HDRにしてくれるアプリAHDR2 [iTunes]で仕上げました。

Color of flower

【レビュー記事】
Moment Lens (2) : iPhone 5/5s/6/6 Plusに付け可能な高性能コンバージョンレンズを実際に試してみました(写真編)。


Moment App
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料



AHDR2
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240


次の写真は明治神宮に(間違えて)行ってしまった時に遭遇した結婚式の写真をMomentレンズ(テレレンズ)を付けて撮ったのですが太陽の光が当たってこれはダメかなと思ったら結構面白い感じになりました。アプリ自体はVSCO Cam®(読み方はヴィスコ・カムです)。VSCO自体最近ミニブログみたいな機能も増えて面白くなってきています。

Japanese style Wedding

VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


次の写真は、昨年のEyeEm Tokyo Meetupで行った東京駅前のKITTE。とてもクリスマスツリーが綺麗でした。EyeEmのミッション用に作成したものですが、予想以上に綺麗にできました。ここではSnapseed [iTunes]で明るさを部分的に変えてAHDR2 [iTunes]でHDR処理し、最終的にはVSCO Cam®で〆。

In Winter, watching people.

Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


次も同じくEyeEmのミッション用に作成しました。Snapseed [iTunes]で部分的に明るさを調整し、HDRもSanpseedを使っています。仕上げはEyeEm [iTunes]のフィルターを使用しています。

Lunch at the museum

EyeEm – 無料カメラ&フォトフィルター&写真コミュニティ
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


最後は、撮ったのは昨年末のEyeEm Meetupですが、アップしたのが先週で、先日のWeek on EyeEmに選ばれました。EyeEmのプッシュ通知がずっと鳴り止まず、どのくらいまで行くんだろうと確認したら1日で1600ほどいいね通知が。もうすぐ2000いいねになりますが、おそらく自己ベスト。いいねはあまり気にしませんが、通知で驚かされた写真です。EyeEmユーザーが増えたなって感じがしました。個人的には色が夕暮れ時の色が再現できたかなと満足しています。使用したアプリはSKRWT [iTunes]でMoment Lens(ワイドレンズ)の補正をしてからVSCO Cam®のC1プリセットを使っています。

Tokyo station

【レビュー記事】
SKRWT : iPhoneで撮った写真の歪みや傾きを簡単に補正してくれる便利アプリ。特に風景写真の撮影に重宝します。


SKRWT
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\120


来月はいよいよ出資したMomentのケースが出来上がるのではないかと非常に楽しみにしています。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る