Moment Case : Kickstarterで出資したiPhone用ケースが到着。アプリとの連携など快適。

Moment

 Kickstarterで出資を募っていたMomentのケースが到着しました。元々Momentのレンズを持っていたこともあり、このレンズを使っていくにつれて惹かれていったという感じです。レンズの詳しい内容は以下に書いています。
Moment Lens (0) : Kickstarterから出てきた iPhone 5/5s/6/6 Plusに付けることができる高性能コンバージョンレンズが日本から発売です!
Moment Lens (1) : iPhone 5/5s/6/6 Plusに付けることができる高性能コンバージョンレンズ開封レビュー
Moment Lens (2) : iPhone 5/5s/6/6 Plusに付け可能な高性能コンバージョンレンズを実際に試してみました(写真編)。
Moment Lens (3) : iPhone 5/5s/6/6 Plusに付け可能な高性能コンバージョンレンズを実際に試してみました(動画編)。

 このレンズの欠点は、ケースが使えないことでした(最近Olloclipの方もケースが出ました)。特殊なプレートを両面テープでiPhone本体に貼って、そこにレンズを取り付けるという形なので、市販のケースをそのまま使には無理で、私は市販のケースに穴を開けて使えるようにしていたのですが、結構見栄えが悪く、プレートも含めたケースを希望していました。
 ちなみにこのMomentのレンズ、Appleのキャンペーン広告「iPhone 6で撮影」で一緒に選ばれたPei Ketronさんも使っていました。正直、このレンズを一度付けてしまうと、他のレンズが付けれなくなるくらい気に入ると思います。実際olloclipも以前使っていたことがありますが、もう無理。
 英文ですが、以下のように比較記事もあります。
Olloclip vs. Moment lenses: Best glass for your iPhone 6 camera | Cult of Mac

 そして待望のケースがKickstarterで出資者募集ということで飛びつき、先月末に届きました。

 今回、Moment社から発送するけど、他に買うものあったら一緒に送るよとうことだったので、ガッツリ、今回購入しました。

Moment goods

 ケースと一緒に注文したものは、ケースに使えるストラップ(2つ)、ワイドレンズ(2つ)、マウントプレートはレンズに付属(2つ)、そしてレンズキャップです。ストラップは普通に気に入ってしまったので他のカメラでも使いたいというので2つ購入しました。ワイドレンズはすごく気に入っていてもし無くしたらというときのことを考えて2つストックで購入。レンズカバーも非常に欲しかったので購入しました。
 また、今Moment社ではマクロレンズを開発中ということで、これもかなり興味を持って情報を収集しています。おそらく買うでしょう。

 で、1点残念なことに致命的な問題があり、Moment社にクレームを入れました。それがこの写真です。Moment ケースを付けて、ワイドレンズを付けて撮影した写真になります。

Momentcasebug

 ちょっと分かりづらいところもあるんですが、写真の右上と右下の隅っこの部分、周辺減光になってます。レンズをきちんと付けた状態でこうなります。マウントプレートの時にはこんなことは無かったのですぐにMoment社に連絡しました。
 最初の返事は、使い方を教えてくれるメールだったのですが、そんなことは知っているという返事と撮れた写真を数枚(ワイドレンズでもテレレンズでも同じ現象、つまりケースが微妙にずれている模様)を添付してメールしました。3日後に返事がありました。他の人の物でも同じようなことが起きており、調べてみた結果、原因がわかったので対応しますという内容でした。
 そこには出資を止めるか、3週間後に対応済みのケースができるので待つかという内容でした。
 私は、待つという返事で返し、待つことにしましたが、意外と対応が早く、すでにケースは発送されており、来週届く予定です。なのでケースの詳しいレビューは届いた時に行いたいと思います。

MomentApp でもちょっとだけMomentケースの話をすると、Moment Appアプリとの連携がすごいと思いました。まずケースはBluetoothでiPhoneとBluetooth接続されます。ケース側のシャッターボタンは半押しができます。半押しでフォーカスを合わせることができます。
 そしてワイドレンズ、テレレンズを付けた時に認識します。これはMomentのアプリを使ってい無いときは、プッシュで「レンズが取り付けられたよ」と通知が来て、その通知をタップするとMomentアプリが起動するという形になっています。
 ただ残念ながら、このケースのシャッターボタンはiPhoneの他のカメラアプリには使えません。Moment Appも更新され、Moment Appで撮影した写真のExif情報にはMoment Appが記録されます。


Moment App ? A Better Camera For Mobile Photography
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 今回購入したその他のアクセサリーですが、まずはレンズキャップ。ジャストサイズでワイドレンズ、テレレンズにぴったり合います。レンズ保護をしたい方にオススメ。このときに気づいたのが、2つのレンズ、磁石が入っているのようでくっつきます。レンズに当たる部分もスポンジ素材になっていてしっかり保護してくれそうです。2個で$9.99。
Moment Lens Cap

MomentLensCover1

 ストラップは、普通のカメラにも使えそうです。Momentのケースは2箇所ストラップを通す穴があり、首にiPhoneを付けたMomnetケースごとぶら下げることができます。色は2種類ありグレーとマーキュリー。価格は$35.00です。
Langly Paracord Strap for Moment Case

Momentstrap

 ケースはまた後日レビューしますが、電池を入れることでiPhoneのMoment appアプリのシャッターを切ることができます。Kickstarterで出資した人にはKickstarterとMomentのロゴが入っているケースになりますが、3種類販売されています。価格は木のパーツのあるケースだけ$99.99で他は$69.99です。
Moment Shop – Moment

Momentcase2

 写真だけに限らず動画にも使えるので、とにかく綺麗に撮りたい方にはレンズは特にオススメです。
 ケースが届いたらまたレビューします。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  2. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  3. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  4.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  5.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  6.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  7.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  8.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  9.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  10. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る