iPhoneで撮った写真シリーズ53

iPhoneで撮った写真シリーズ53 しばらく空いてしまっていたこのシリーズです。
最近 iPhoneのカメラ関連で買ったものは望遠レンズです。ダメ元で購入しました。以前から気にはなっていましたが、ケースが一緒に必要だったりしていたので、面倒だなと思っていました。今回出たのは、クリップ式。まもなくレビューできると思います。

 iPhone 6sは開始35秒で予約したものの、受け取り日の9月25日が平日だと知ったのが本予約のときで、急遽受け取りを27日の夜にしました。26日も予定があり、受け取りの時間指定ができないので確実に受け取れる時間に設定しました。しかしソフトバンクの本予約、面倒でした。やっぱり25日にしておけばよかったかなと思いソフトバンクに電話してみたものの変更は不可ということで。
 ちなみに電話で聞いた内容ですが、下取りに出す場合は、まず1週間くらいして送付キットが届き、そこから2週間の猶予があるそうです。下取りに出す場合、そこまで慌てなくても良いそうです。

 ということで前回が6月だったこのシリーズですが、現時点でiPhone 6に入っている写真は2万枚を超え、そろそろバックアップを考えています。

 今年の夏休みは近場だけですが、ほとんど毎日出かけておりました。まずは、鎌倉に行った写真から。報国寺の竹林です。光が差し込んでくる時間帯を待ってました。使用しているアプリはAnalog Jejuは緑っぽいフィルターですが、緑の竹に使うと面白い効果になります。そして仕上げは、VSCO Cam®です。

Sunshine filtering through foliage
analogjeju
Analog Jeju
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\120


vscocam
VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 こちらも報国寺。アプリはVSCO Cam®のA1プリセットです。レンズはMomentのワイドレンズを着けて撮っています。Momentのレンズは99ドルで、国内で売っているところはありますが、まだまだ高いですね。直接買う方が安いです。なおレンズだけでは装着できません。プレートかケースが必要です。

Bell of temple
vscocam
VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 江ノ電からの撮影です。道路と並行して走っているのでいろんな面白い写真が撮れます。ここでもアプリはVSCO Cam®です。プリセットはC1です。

ride a bicycle
vscocam
VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 そして場所は変わって東京の日本橋。毎年行っているアートアクアリウムです。写真撮影OK(但しフラッシュ禁止、三脚一脚禁止、ムービー不可)なので毎年iPhoneで撮りに行っています。この写真は、撮ったままの写真です。フィルターを使うと汚くなったのでそのままにしておきました。

ART AQUARIUM 2015

 同じ日本橋でアートアクアリウム会場から出たところにあるエスカレータ。ここではSnapseedで気持ちHDRエフェクト+VSCO Cam®のA1プリセット。降りているところを撮っていますが、登っているようにも見えるとコメントもらいました。確かに。

UP or DOWN
snapseed
Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


vscocam
VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 次は町の写真です。ここまで綺麗に真横から撮れることはまずありませんが、そこはアプリの力を借ります。SKRWTは歪みを直してくれるアプリです。レビューも書いているので良かったら見てください。他にはSnapseedで気持ちHDRを使い、仕上げは写真共有サービスのEyeEm。このサービスを使っているということもありますが、フィルターや編集機能はとても良いです。
Street Photography

skrwt
SKRWT
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240


eyeem
EyeEm – 無料カメラ&フォトフィルター&写真コミュニティ
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 今回の最後は、ひまわり畑の写真です。このボケは、撮った後の編集では無く、撮ったときにすでになっています。使用しているのはMoment App。先ほどのワイドレンズを作っている会社から出ているアプリです。焦点距離を手動で調整できます。またここではMomentのテレレンズも使用しています。Moment Appはレンズが無くても使うことは可能です。

Sunflowers
momentapp
Moment App ? A Better Camera For Mobile Photography
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 iPhone 6sが来たら、比較写真とか撮ってみたいと思っています。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る