東京国際写真祭が10月9日から東京 城南島で開催!

東京国際写真祭2015

 明日10月9日から10月18日まで、東京の城南島で東京国際写真祭(TOKYO INTERNATIONAL PHOTOGRAPHY FESTIVAL)が開催されます。
 開催場所はART FACTORY城南島。期間中の10月9日-12日、および17日-18日は無料シャトルバスが東京モノレール「流通センター」駅より出るそうです。

日時:2015年10月9日(金) ? 18日(日)9:30−21:30(平日)/9:00−19:00(土日祝日)
会場:ART FACTORY城南島
住所:東京都大田区城南島2-4-10
会期中無休・入場無料

私たちに未来を予測することはできない。
だが、「どんな未来を作りたいか」に向けて行動することはできる。

世界がよりボーダレスになる中で、国境、人種、文化といった壁を越えた
コミュニケーションは、今後ますます重要になってきます。
それを可能にする最もユニバーサルな言語とは何か?
それこそ「写真」だと私たちは考えます。

東京国際写真祭は、国内外の優れた写真家の「まなざし」を通じて、
普段の生活の中では想像しなかった「キーワード」と出会い、
「未来のビジョン」について考える、そんな特別な場を提供します。

 この内容を読んだ時に、私が思っていたキーワードが二つ出てきて、非常に興味を持ちました。ちなみにそのキーワードは、ボーダーレスと写真が言語という言葉。ユーザーグループとか作っていた時に感じていたことで、まさにこの通り。英語もうまく話せないのに海外から来日した人と二人っきりで写真を撮って遊べたのも写真が言語の代わりになりました。

 三連休前の金曜日から始まるこのイベント。私は個人的には毎日でも行きたいところですが、仕事や用事があり毎日参加は無理なので、ディレクター様からオススメのイベントを教えてもらい、そちらに参加しようと思っています。
 場所は羽田空港も近いので撮影がてらに行くのも良いと思います。

 トークやシンポジウムは無料から有料のものまでいろいろあります。ただ登録は必要なので注意が必要です。
 私は行けませんが、面白そうなのが、17日にあるホンマタカシさんのサテライトイベント。ラウンジを丸ごとピンホールカメラにして撮影。しかもKIHACHIでスイーツとドリンク、ホンマタカシさん撮影の写真までもが付いてます。
Kihachi | TIPF
 どんな刺激を受けることができるか、非常に楽しみにしたいと思います。

 そして私は、このイベントの前 10月3日原宿のVACANTで行われたサテライトイベント、TOKYO FOCUSに行ってきました。

TokyoFocus01

 最初は、オランダを代表する現代写真家のポール・コイカーさんの話で、写真から連想するイメージの話(例えば写真のフレームをまん丸にすることは望遠で撮ったイメージというようなもの)、好きなもの(ハマキ、娘さんの好きな動物、ヌード)を同じ写真集の中でぶつけ合う。異質なもの同士だけれども3つのうちどれが欠けてもつまらなくなってしまう。そんな話を聞いてとても面白い内容でした。

TokyoFocus02

 次に聞いたのは、「1974 New Japanese Photographyから2015まで」というセッション。写真史家の金子隆一氏と共に日本の写真が海外に紹介された時の歴史や裏話なども含めた話で非常に興味深かったです。
 どちらも自分にとっては良い刺激でした。

 そして明日から開催される東京国際写真祭。非常に楽しみにしています。興味ある方は是非。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る