App Store Best of 2015 今年のベストアプリが公開。良いカメラアプリも多く出た年でした。

2015app

 AppleのApp StoreでApp Store BEST OF 2015が発表になりました。
 Appとゲームで各々25位まで紹介されていますが、Appの方では、カメラアプリも多くカメラアプリだと、とにかくクオリティが高く機能も豊富で今年はあのアプリだなと思っていましたが、アプリの1位とは驚きでした。

 そのアプリは以前ここでも紹介したこのアプリ。


Enlight
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\480



【レビュー記事】
Enlight : iPhone写真で加工するための機能が全部入り!いろんなアプリで迷うならまずコレをお勧めします。
 まさにオールマイティで単品売りできるような機能がまとまったアプリでした。

9位にあるDarkroom by Bergen、10位にあるProCam 3はダウンロードはしましたが、これら以上に気に入っているアプリがあったので使うことはなかったのですが、ここは年末にまたカメラアプリの紹介をするときまで取っておきます。

そして15位は、本当に良いカメラアプリというのは細いところまで気がきくな〜と思ったアプリです。


VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料



 とにかくアプリのデザインも良くてわかりやすく、そしてフィルターのどれもが使える。そんなアプリでした。海外でもかなり人気の高いアプリです。

 VSCOを使って仕上げたiPhone写真はこちら。去年の写真ですがとても気に入っています。

In Winter, watching people.

 そして17位は、iPad版だけでなくiPhoneでも使えるようになって使う機会が増えました。Mac版のPixelmatorはブログの画像編集で使っています。


Pixelmator
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\600



【レビュー記事】
Pixelmator : Mac版やiPad版でおなじみのパワフルな写真編集アプリがiPhoneに対応!
 画像の編集機能はとてもシンプルでありながら使いやすいです。

そして25位に入っていたカメラアプリではないもののカメラを使う人には便利なアプリで友人らと一緒に撮って後で見るとスタイルで使っていました。

picsee01Picsee – プライベートなフォトメッセンジャー
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料



 このアプリ自体、撮った写真をSNSで見せることとは違い、より限定した人たちと写真を後から楽しむアプリ。なにより容量を気にせずアップロードできますし、写真に対して限定した人達とメッセージを送ったりすることもできます。Android版もあります。
【レビュー記事】
Picsee : 手間をかけずに気の合う仲間達とだけ写真を共有できるアプリ。登録は簡単。利用は無料。保存容量は無制限。
 
 個人的に今年のiPhoneのカメラアプリでいろいろ気に入ったものが多かった年でした。それと今まで頑なに、すでに撮った写真には何もできなかったHIPSTAMATIC カメラが後からフィルターをかけられるようになりました。これは意外な対応でした。

 Mac App StoreでのBEST OF 2015でもFantastical 2が入っており、今年はこのカレンダーアプリがとても好きでした。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る