2015年 私がiPhoneで撮影する際に使っている優秀なカメラアプリをご紹介 〜 後編

2015年 私がよく使ったiPhoneカメラアプリの数々をご紹介+関連グッズのご紹介 1回めで終わるつもりがボリュームが多くなり、2回にわけさせていただきました。仕事納めも無事終わり、大掃除中でございます。来年の撮り始めの場所はすでに決めていたりしますが来年もまた写真をいっぱい撮りたいと思っています。ということで後編のカメラアプリを紹介したいと思います。(アクセサリーはまた別の機会に。)
 ここでも、一度もここで紹介したことの無いアプリが多数出てくると思います。(今年あまり紹介しなかったという事がわかります)ただ、私がここで紹介するカメラアプリは高解像度で保存できることというのが最重要条件なのでここで紹介するアプリはそれを満たしているということになります。なお紹介しているアプリの価格に関しては、現時点のものなので購入時に確認をしてください。セールの際にはFacebookページTwitterに流す事が多いと思います。

 最初は編集・加工用として使っていたアプリ。そしてフィルターアプリ。おそらくここまででお腹いっぱいになると思います。最後に今年使ってきたアクセサリー、来年使う予定のものなど紹介したいと思います。

【編集・加工用として使ったカメラアプリ】

 最初はとにかくよく使ったと思います。写真アルバムにあるたくさんの写真の中から選んで加工するときにアプリから開くとわかりづらいところがあり、写真アルバムでコピーしてこのアプリに貼り付けて使うというのがスタイルの一つでした。ここでHDRを少し使ったり傾きやサイズを修正したりしていました。


Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

【レビュー記事】
Snapseed : 斬新で直感的な操作性、写真を更に引き立たせたい時にオススメのiPhone写真アプリ




 今年のApp Store BEST OF 2015にも選ばれた高機能な写真編集アプリ。これ一つあるだけでいろんなことができるところで重宝しました。


Enlight
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\480

【レビュー記事】
Enlight : iPhone写真で加工するための機能が全部入り!いろんなアプリで迷うならまずコレをお勧めします。




 どうしても写真を撮ったときに歪んでしまうところはこのアプリで補正していました。とにかく綺麗に成形してくれまし、微妙な写真の回転角度の調整などにも使っています。


SKRWT
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240

【レビュー記事】
SKRWT : iPhoneで撮った写真の歪みや傾きを簡単に補正してくれる便利アプリ。特に風景写真の撮影に重宝します。




 写真を撮っているとどうしても邪魔なものが写ったりすることがありますが、そんなときにこのアプリ。邪魔に感じる電線だったり、ゴースト(光の点)をササッ消せます。


TouchRetouch
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240

【レビュー記事】
TouchRetouch 写真から不要な部分はきれいに消去!写真の修正がとても簡単なiPhone/iPadアプリ




 Appleに選ばれた写真で使っていたアプリです。暗いところを明るくしてくれる機能が秀逸で、編集機能も強力なアプリ。HDRまで行ってしまうとちょっとくどくなるところをこのアプリは抑えてくれるので使っています。


Instaflash Pro
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\600

【レビュー記事】
Instaflash Pro : 暗いところだけ明るくする機能だけじゃなくなった!編集機能が大幅UPでかなり使いやすくなった!




 多重露光という写真のテクニックがありますが、それをアプリで再現できます。非常に細かい指定もできるので自分のイメージに近いものが出来上がるかもしれません。


イメージブレンダー (Image Blender)
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\480

【レビュー記事】
Image Blender : 名前の通り写真をブレンドするアプリ。新しいiPhone写真の使い方としても楽しめます。



【様々なフィルターを持つカメラアプリ】

 続いては、仕上げ段階で使っているフィルターアプリ。本当に様々なフィルターアプリがありますが、写真の雰囲気もがらりと変えてくれるので楽しみながらいろんな写真でアプリを使いました。

 私の中では今年の大ヒットアプリがコレで、紹介は今年一度もすることなくメインで使っていました。フィルムを再現してくれる感じで追加フィルムがアプリ内課金になっていますが買って良かったアプリです。


RNI Films
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

rnifilms01 rnifilms02




 お次は、有名どころのヴィスコ。フィルターだけでなく写真のSNS的な要素や他の編集要素も今年取り込みましたね。今でもメインのカメラアプリ一つです。


VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料




 iPhoneのトイカメラアプリとして世界中で人気のあるこのアプリ。今年、バージョン300になり、既存の形を崩してくれました。保存してある写真に対してもフィルターをかけれるようになりました。真四角じゃない写真にもレンズ、フィルムのエフェクトがかけれるようになりその場だけでなく後からゆっくり試せるようになったのは嬉しいです。


HIPSTAMATIC カメラ
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\250

【レビュー記事】
HIPSTAMATICカメラ : HIPSTAMATIC 300となって大幅チェンジ!マシカクだけでは無くなり、効果も後付け可能に!




 あまり目立っていないアプリの部類に入ると思いますが非常に海外で評価の高いアプリです。コーディネートしてくれるというかすでに用意されたセットを選んでも良し、好きなフィルターなどを組み合わせて自分のフィルターを作るも良しというアプリです。


PhotoToaster – Photo Editor, Filters, Effects and Borders
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\400

【レビュー記事】
PhotoToaster : エフェクト一発だけでなく微調整も兼ね備え自分だけのエフェクトも作れる写真加工アプリ


 お次はこのアプリシリーズです。完全にツボというか仕上がりも良くて大満足特に日本の地名の付いたものがお気に入りです。ここで紹介している以外にもAnalog シリーズが出ています。結婚式用にピンクっぽいAnalog Weddingや、緑を撮ると映えるAnalog Jeju、結局全部良いのですが、その色に合わせた写真に使うと面白いです。


Analog Tokyo
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\120

analogtokyo01 analogtokyo02




 そしてモノクロのフィルターアプリです。今年いろんなモノクロアプリを使いましたが、よく使っていたのは、次の2つでした。最初のこちらはとにかくモノクロに関してプリセットが豊富です。調整も可能なのでモノクロを考えたとき、まずこのアプリを通して見てます。


BlackCam – Black&White Camera
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240

blackcam01 blackcam02




 次のモノクロアプリはこちら。アプリ名を見てピンと来た方は写真を知ってる方でしょう。このアプリを開くと写真アルバムすべてがモノクロで表示してくれます。


Ansel
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\120

ansel01 ansel02




 フィルターと言って良いのかわかりませんが、写真にちょっとアクセントを加えるアプリです。煙、雲、湯気のような感じから、光の反射のようなものまでちょっと物足りない時に付け加えて遊んでました。


Lens Distortions®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

ld01 ld02



【アート的なフィルターを持つカメラアプリ】

 写真とは言えないようなアートな作品に仕上げることができるアプリが多数あるというのもiPhoneを使っていてうれしいところです。今回は2つよく使って遊んでいたものを紹介します。

 1つ目は、かなりヒットしたアプリですね。撮った写真を水彩画のようにしてくれるアプリ。絵葉書などにするととても喜ばれそうな感じがします。


Waterlogue
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\360

【レビュー記事】
Waterlogue : 簡単に撮った写真から味のある水彩画ができてしまうカメラアプリ

waterlogue01 waterlogue02




 こちらは絵画風というだけでなく他のエフェクトも面白いアプリです。上で紹介したイメージブレンダーと重ねてみても面白いと思います。


Glaze
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

【レビュー記事】
Glaze : 写真そのものをアーティスティックに変えてしまうアプリ。アイデア次第で面白い作品が出来上がります。




 リフレクション、いわゆる反射の写真というのも多くあります。これはそれを簡単に作るアプリです。下が水(タイトルから言うと湖になるかもしれませんが)こちらも試してみると面白いです。


Color Lake – Live Video from Photos
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240

【レビュー記事】
Color Lake : 撮った写真が水面の反射の美しい写真に早変わり!写真だけじゃなく動画にもできてしまうアプリ

colorlake01 colorlake02



 iPhone 3Gの頃から写真アプリを探し続けて、最初に比べればiPhoneの性能もあがり、アプリ自体も本当に洗練されてきたなと思いますし、また老舗のアプリもまだまだ機能を追加してくるところもあって、非常にこれからも楽しみです。また来年もいろんなアプリを紹介していきたいと思っています。
?

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 今回のこのシリーズは2017年の写真になります。(つまり今年最初のこのシリーズになります。)今年に…
  2.  ライトニングケーブルってカバンの中に入れておくとグチャグチャになることってよくあります。輪ゴムなど…
  3. iPhoneで写真を撮る時に、固定してしっかり撮るスタイルもあります。例えば花火など手持ちで撮ると…
  4. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  5. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  6. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  7.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  8.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  9.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  10.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る