2016年9月のアップルイベントがっつり見たのでニュースサイトからの情報を振り返り。

 本日、日本では深夜に開催されたApple Events – Keynote September 2016ですが、私は早寝したおかげか、起きてしまい全部見ました。なんせ最初から(以前Facebookで知った)大好きな番組から登場ということで目が覚めました。
 そして内容に関しては、すでにAppleのサイトにしっかりと載っているので興味ある方はぜひ。iPhone 7,Apple Watch Series 2, AirPods。
iPhone 7 – Apple(日本)
Apple Watch Series 2 – Apple(日本)
AirPods – Apple(日本)

YouTubeでも公開されました。


 クールにまとめられた動画もAppleが公開しています。

 そして日本でもサービスが開始されるApple Pay。Apple Payに関しては注意事項があるようで、海外版のiPhoneを買ってしまうと国内のApple Payは使えないそうなので注意です。
 また私の持っているカードはVISAですが、すぐには使えなさそうです。いずれは対応しそうですが、気長に待ちます。
日本の「Apple Pay」はVisa決済に対応しない?–広報に聞いた – CNET Japan
 iPhoneの電池が切れても少しは大丈夫なようです。
iPhone 7の電池が切れてもSuicaは使える? JR東日本『使えますが…』 – Engadget Japanese

 私はiPhoneだけは毎年買い換えると決めているので、もちろん購入ですが、やはりモデルとカラーは悩みます。ただ今回モデルに関しては、前回Plusは大きいだけに感じたのでスルーしましたが、今回はiPhone 7 Plusに決めました。それはカメラで撮りたい被写体があるというのがありますが、最近私のまわりでPlus持っている人が多いためか、自分のiPhoneがとても小さく感じるようになったためです。ディープエフェクトもすぐには使えませんがきになります。色はそろそろ黒かなと思っていますが、ジェットブラック・・・は傷がつきやすいようなので、ブラックにすると思います。

 iPhone 7自体には何の不満もなく、別に1台持っているガラケーをiPhone 7に変えたいかもとか考えてたりしますがまだ未定です。iPhone 7 Plusにするとバッテリーの持ちも良くなるので、期待しています。
速報:iPhone 7/Plus正式発表。Plusにデュアルカメラ搭載、ヘッドホン端子廃止、防水防じん仕様など大幅強化 – Engadget Japanese

 そしてApple Watch Series 2。私はSeries 1を買ってすぐ売ってしまいましたが、ネックはバッテリー。今回バッテリーに関してはSeries 1,Series 2ともに18時間と出ているので、私はペンディングです。さらなる伸びを期待したいと思います。
速報:Apple Watch Series 2発表。50m防水機能、GPSを搭載。ディスプレイも高輝度化 – Engadget Japanese

Apple Watch – バッテリー – Apple(日本)
というのもまたWithingsから出るスマートウォッチWithings Steel HRのデザインが良すぎて。買うならこちらかなと。
Withings Steel HR – Activity Tracking Watch with Heart Rate Monitoringwithings2016

 そしてAirPods。おそらく買うでしょう。しかし、出るとは思っていなかったで、先日ワイヤレスイヤフォンを購入したばかりという感じで、こちらをまず使って、音の良さで使い分けたいと考えています。電話で使うとき、片耳だけ付けてという形はAirPodsはとても良いと思いました。しかしケーブルが無いので失くしてしまうこともありそうな感じですが、充電も可能というのはありがたいです。

 そして、このiPhone 7の予約は9月9日の16時01分から。ちなみにiOS 10は9月14日早朝に公開。macOS Sierraは9月21日公開。
iPhone 7に標準搭載の「iOS 10」、9月14日早朝より旧機種向けバージョンアップ開始 – Engadget Japanese
 SIMフリー版の価格はAppleのサイトでも確認できます。
iPhone 7とPlusの予約開始は9日午後4時1分。SIMフリー版価格は7が7万2800円、Plusが8万5800円から – Engadget Japanese

そして各キャリアのリンクはこちらになります。docomoは早速キャンペーンを展開です。ソフトバンクは壊(バル)すだそうです。
● [au]iPhone | au
● [SoftBank]オンラインショップ | ソフトバンク
● [docomo]話題の新スマホ | NTTドコモ
・・・が、ソフトバンクがちょっと驚きのサービス「ギガモンスター」を開始ということで、20GBですから、毎月制限が厳しくていろいろ工面している方には朗報かもしれません。他社がどう追従するか楽しみでもあります。
超安!大容量!20GBプラン!ギガモンスター 価格破壊!のデータプラン新登場! | モバイル | ソフトバンク

また、こんな中、iPad ProiPad Air 2iPad mini 4などのタブレットが値下げになっています。

 そして裏ではソニーがPS4 Proを発表。こちらも気になっていました。すでに予約開始がAmazonで行われていますが、そもそもゲームやる暇が無いので、悩みます。しかしFF XVとバイオハザードはやりたい。物欲は続きます。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 1

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る