UDIDを取得してメールできるiPhoneアプリ

 iPhoneアプリのベータ版をテストする際に必要なUDID。私も何度かベータテストをさせていただく機会が持てて最初は分からないことばかりでしたが丁寧に教えていただける開発者の方に会えてとても感謝しています。
 UDIDって何?という方は下記のリンクが参考になると思いますが、通常iPhoneアプリをダウンロードする手段はApp Storeからですが、ベータ版などのテストの場合、UDIDを開発者の方に連絡してベータ版をメールなどで送ってもらい、iTunesにドラッグ&ドロップするとiPhoneアプリのベータ版として扱うことができるようになります。
AppStoreに頼らないもう1つのiPhoneアプリ配布法 – builder by ZDNet Japan

 通常、このUDIDを確認するにはiPhoneを接続したときのiTunesの画面から確認することができます。(ここではWindowsで行っています)

UUID

 ここでシリアル番号のところをクリックすると識別子(UDID)に切り替わります。

UDID

 ここでUDIDをテキストとしてエディタなどにコピーするには、UDIDのところでCtrl+Cを押すと通常のWindowsのコピーのように選択はされませんが、コピーされています。エディタでペースト(Ctrl+V)で貼り付けることができます。
 
 ただこの操作は見て分かる通りPCからということになりますが、外出先からなどの場合は帰宅するまではできなかったりします。また番号も長いので単純に記憶しておくことも無理があります。(iPhone 3.0でコピー&ペーストが実装されたらメモ帳にでも取っておけますが)最終的にメールで送信することを考えるとiPhoneアプリで使えるのが便利だと思います。

UDID このアプリは、起動するだけでUDIDを取得しそのままメールすることができます。無料ということもあり、UDID Senderという名前を知っているだけでも普段iPhoneに入れずに使うときにApp Storeからアプリをダウンロードしてそのまま使うということもできますね。

サポートサイトは下記になります。
● Support / Customer Service – Inside Root Media
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。
UDID Sender – Ned Kubica

 UDID Senderアプリを起動して、そのまま「Send UDID Now」をタップすると、画面がメール画面に切り替わり、本文にUDIDが記載されたメールができあがります。

UDID UDID

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る