旅の情報が一気に集まる世界最大級の旅の祭典ツーリズムEXPOジャパン 2016に行ってきました。

 一般向けの9月24日と25日に東京ビッグサイトで行われたツーリズムEXPOジャパンに行ってきました。24日はあいにくの曇り空。時折雨が降っておりましたが、25日は晴天にめぐまれすごい人でした。私は遠くにいる滅多に会うことのできない方に会うのが第一の目的、次が写真撮影でしたが、実際に行ってみると、イベントがとにかくすごく、至る所で祭り、ダンスが行われている感じの場所でした。
 後から振り返ると、あまり写真を撮らずに(正確にはうまく撮れなかったので)ただ見て回って楽しんだイベントでした。残念なのはこのイベントまでにiPhone 7 Plusが届かなかったこと。今はiPhone 7 Plusはどうでもよくなっててパスしそう。1年も使わないで次購入はモッタイナイと。今月中に連絡無ければキャンセルします。

 本題に入り、ツーリズムEXPOジャパン。国内はもとより海外からも多くの国から参加されていて、東京にいて海外の雰囲気を味わうことができました。数年前イタリアでiPhoneで撮った私の写真を紹介してくれてるサイトがあって、写真を通じて知り合った方もいるので、行って見たい国の一つです。イタリアのブースは壁にトートバックを貼ってあるだけなんですが、なんかかっこよかったです。

t-expo2016-02

 他にも韓国や中国も見に行きましたが、とても親切な方々で、楽しかったです。写真撮るのをここらへんで完全に忘れていました。

 そして場所を変えて国内のエリア。やっぱり復興が目につきました。が辛いという印象でもお涙頂戴という雰囲気でもなく、楽しく自分の住んでるところを紹介していただきました。

t-expo2016-04

 そんな中、自分の地元は福岡なんですが、福岡はフロアの中央近辺で人も多く、話しかけづらく、居座りづらく諦め、山口県のブースで落ち着きました。山口県といえば子どもの頃、喘息もちだったので、山口にある病院に電車で行ってたりしました。また喘息の体質改善も青海島でやってたりしたこともあり、懐かしかったです。が観光と言われると少し前までは全く知らなかったんですが、非常に素晴らしいところがいろいろあり、まずは角島大橋。

 そして長門市にある元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)。今年ロシアのプーチンさんもやってきますが、海の青、草木の緑、そして神社の赤の配色がとても美しくて惚れ惚れします。他にも長門には棚田や龍宮の潮吹きなどいろいろあり、話を聞いていてとても写真が撮りたくなりました。

 ずっと山口のブースに居たおかげで、長門市観光課の方と名刺交換もさせていただき、近いうちに長門市をまとめて記事にしたいと思います。以下のリンクのサイトで長門市の自然の風景が楽しめます。
ななび/長門市観光コンベンション協会

 こんな楽しかったツーリズムEXPOですが、不満はありました。
まず全国各地の丼が食べられるという話でしたが、食券買うまでに時間がかかりすぎて諦めました。来年も同じシステムだったら最初から諦めます。そして、人気のあるフロアの入り口が狭く、移動が大変でした。おまけにゆるキャラも移動がとても大変そうでかわいそうでした。もっとゆるキャラの休憩場所を近くに(笑)

しかし、来年もすでに日程が決まっており、行くと思います。
世界最大級 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る