Moment 2.0 : iPhoneの外付けレンズとしては評価の高いMomentからiPhone 7/ 7Plusケースが登場

初めてMomentを知ったのはKickstarterでした。そこで出資してiPhoneに取り付ける外付けレンズとiPhoneに取り付けるプレートを購入し、そのレンズの良さに惚れiPhone用のケースまで購入しました。一度使うとそのクオリティのすごさに圧倒され、写真を撮ると決めている日には付けずにはいられなくなるそんなレンズ&ケースでした。
 そして今回、iPhone 7 / 7 Plusが登場し、ケースが使えなくなりプレートを付けて撮るしか方法が無かったのですが、iPhone 7 / 7 Plus用のケースが発表されました。今回はノーマルのケースとバッテリーも入ったケースです。そして更にワイドレンズもVersion 2.0としてKickstarterに登場してます。

 私がMoment 2.0を知ったタイミングでは、できたてホヤホヤのものを20ドル(日本への配送料+20ドル)でお届け予定日5月のものがあり選択できましたが、すでにそのプランなどの早いプランは終了し、一番安いのは25ドルでお届け予定日6月からのものが残っています。私はレンズはすでにワイドレンズとテレレンズ持っているので今回レンズは見送り、バッテリー無しのケースだけにしました。
 配送料20ドルは高いと思われますが、国内でも並行輸入品としてAmazonで時々売られていますがそこから買うよりも安いと思います。ちなみにレンズを持っていない場合、Momentのショッピングサイトで、レンズを購入するとプレートは付いてきます。

Moment レンズとは

 一言で言うと、iPhoneやその他スマホに取り付けることができるレンズです。広角、望遠、魚眼、マクロレンズがあります。これにiPhone / スマホ本体に薄いプレートを両面テープで付けることで固定します。このプレートは本当に薄くて、よくこのレンズを固定できるなと驚きます。

 レンズは付けて回すと固定されます。この薄いプレートを付けるとケースが使えなくなるという欠点を補うために専用のケースが登場しました。

 実際にワイドレンズを使って撮ったのが下の写真です。トリミングしてるわけではなく、四隅を見るとわかりますが、歪みがわかりません。ここにこのレンズのクオリティを認識させられたわけで今でも使っているレンズです。ただ付け方が、他のクリップ式に比べて面倒なところが唯一の欠点で、クリップ式のレンズも買っては試しています。レンズ4つのうち1つだけ欲しいと思ったら今回新しいワイドレンズがKickstarterに出ていますが、今売られているワイドレンズでも十分楽しめるのでおすすめです。

Street Photography with Moment Lens

再びKickstarterに登場

 iPhone 7 /7 Plus用で待ち望んでいたモノで、やっと出てくれたと思いました。プレートはすでに購入済で、近々撮ろうと思っていますが、プレートの場合、iPhone本体に付けることになり、ケースが付けれないので、少し億劫になります。国内でもプレートを付けたまま使えるケースなど出してくれるところがあれば良いのですが、今のところ聞きません。自分で安いケースを買ってきて切り抜いて見ましたがイマイチ。プロの方がいたらお願いしたいくらいです。

 と話が横道にそれましたが、今回はこの3つがKickstartに登場しています。


Moment 2.0: Make Your Phone A Better Camera by Moment — Kickstarter

  • Battery Photo Case:バッテリーはiPhone 7 で2500mAh、iPhone 7 Plusで3500mAh
  • Photo Case : 木目調とブラックから選べるようになっています。
  • All New Wide Lens : 本体に取り付けるアタッチメントの部分も変わったようです。詳しくはKickstarterに記載されています。

Moment 2.0: Make Your Phone A Better Camera by Moment — Kickstarterで詳しい情報が得られます。今回のケースではiPhone 7 Plusの場合、広角と望遠のレンズ両方に取り付けられるようになっているようで、これはかなり期待してしまいます。少し気がかりなのは、今回バージョン2.0になり、レンズ側にも古いレンズにはアタッチメントが必要なことが書かれてあり、質問を出しています。

 届いたらレビューしたいと思います。楽しみ!

Moment(@moment) – Instagram
Moment – Facebook
Moment(@moment) – Twitter

 ちなみにこのMomentからレンズやケースがあると便利なアプリもあります(無くても使えます)。RAW撮影、iPhone 7 Plusであればレンズの切替も対応しています。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • kim
    • 2017年 2月 18日

    すごく良いreviewありがとうございました!
    Moment購入に参考します。

    • コメントありがとうございます!今回のもライブでも紹介してましたが、かなり良いようです。楽しみましょう!

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る