LINEで送る
Pocket

今朝、近所のファミリーマートに寄ったら、懐かしいラーメンがカップラーメンになってて驚きました。

元祖長浜屋カップラーメン

ちょっと興奮して2つ購入。(このカップ麺業界入れ替わりが早いので、あるうちにできるだけ買いだめしておこうと思ったため)しかしまだ食べてません(笑)

福岡の人だったら知らない人はいないかもしれませんが、元祖長浜屋のラーメン。大学時代に初めて友人に連れられて行ったのが最初で、その後「元祖行く?」という合図で週に3?4回は通ってました。就職してから福岡を離れたのでそれ以来食べることは無く、今でも福岡帰ったら真っ先に食べたいラーメンの中の1つです。
元祖長浜屋は店内に入ったらすぐ、店員から「ラーメン○杯?」と人数分のラーメンが呼ばれます。席につくとすぐラーメンがでてきます。麺硬めの時には入ったと同時にカタメ?と言うようにしてました。懐かしい。
私が行ってた頃はラーメンが1杯350円で替え玉50円。関東に出てきて初めて入ったとんこつラーメン屋で1杯650円とか見て驚いたことがあります。今は慣れましたが・・・。

Google Mapで見ると私が行ってたのは支店の方のようで、大通りから目立つところにあったというのも良かったです。大学時代はだいたい深夜に行っていて、元祖を食べた後に、とん吉の屋台か長浜将軍(ここのカラシ高菜入れ放題が一番好きでした)でラーメンハシゴして帰ってました。

ちなみにファミリーマートでは188円でした。価格的も他のカップ麺(カップヌードル以外)より安いです。カタ麺の場合、90秒で完成というのも量の割に早いです。

晩ご飯に食べてみたところ、最初の一口は、あの元祖の懐かしさが込み上げてきました。麺の食感もカタ麺そのもので嬉しかったのですが、以降何かものたりない感じ。確かにゴマの量などは多いんですが、スープはこんなに薄かったかな?と感じでした。比較的あっさり系。次回はちょっとお湯の量減らしてみようかなと思ってしまいました。店に行ってた頃は、毎日でも行きたい感があったんですが、カップ麺だと毎日は、いらないかなと思いました。ただ10年前に食べたラーメンですし、年も取ってるので、味覚も変わってるかも。でも188円でこの量はお得感あるかな?と言う感じです。店のとんこつラーメン食べたくなりました。長浜将軍まだやってるかな?。