スポンサーリンク
スポンサーリンク

デジイチのクリーニング/メンテナンスでニコンのサービスセンターに行ってきました。

写真・カメラ
写真・カメラ

 もう購入してから5?6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそらく普通の人とは逆)使ってて、毎年年末に新宿にあるニコンのサービスセンターに行ってセンサーなどの点検をしてもらっていたのですが、昨年末は時間が取れず、今回は桜の撮影の前に時間が取れたので行ってきました。先日、河津桜を撮ったときに気づいたのがゴミのようなものが常に同じ位置に写っていておそらくセンサーにゴミが付着している模様。春になるともっと桜を撮りたいですし、昨年gettyimagesの方と話をしていてiPhoneの写真で審査に出したところ、iStockのコントリビューターに合格したのでデジイチで撮影した写真も出してみたいというのもあります。
 
 この新宿にあるニコンサービスセンター、エルタワーの28階にあり、見晴らしも良いので写真を撮るのも少し楽しめる場所です。スカイツリーも遠くに見えます。
? 新宿サービスセンター – ショールーム/サービスセンター | サポート | ニコンイメージング

 毎年、私がニコンのデジイチのメンテナンスで出すのは以下の項目で、費用はコースで2,160円。市販でクリーニングキットも売ってたりしますが、そこはどうしてもプロに任せた方が無難なので持っていってメンテナンスしてもらってます。ファームウェアのアップデートまでやってもらえます。センサー清浄のない1,000円ちょっとのコースもあります。

  • センサー清掃
  • ミラーBOX・ファインダー清掃
  • AE露出精度点検(簡易点検)
  • AF作動精度点検(簡易点検)
  • スピードライト点検
  • 液晶パネル部点検
  • 表示部点検
  • 各端子部点検
  • レンズマウント部点検
  • 外観清掃
  • 作動点検
  • ファーム点検

 ちなみに今回のメンテナンスにかかった時間は2時間。新宿駅前なので、少し歩いて新宿都庁やその周辺を散策するのも楽しいです。ちなみに都内だと銀座にもあるようです。
? ショールーム/サービスセンター | サポート | ニコンイメージング

 5?6年も経つといろんなところガタがきてるかなと思ったのですが、結果はファインダー内にゴミがあった程度、撮影には影響なしできれいになって戻ってきました。毎年メンテナンスに出して長持ちするなら良いかなと。ちなみにファインダー内のゴミを取るには工場でバラす必要があり、これは諦めました。まだ使えそうなのでまだ良いかなと思いながらもフルサイズのカメラなどを触ってみたりパンフレットをもらってきたり。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200
ニコン (2015-03-19)
売り上げランキング: 10,058

 戻ってきて撮ってみると、D7000の後継D7200でも良いかなと思ったり。必要になったときに考えることにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました