LINEで送る
Pocket

 実はずっと待ちわびてました。期間にして2ヶ月。リジェクト報告は何度か聞いてガッカリしていたもののベータ版を使用させていただいていて、出てくるのを待ちわびていよいよ登場です。昨日偶然にもメールで作者様と話しをした直後に出たのでビックリ(笑)
アイコンでブックマークできるMyWebClipが4月に登場 | favLife

MyWebClip このMyWebClip。デザインはあのLCD Clockの作者様で、デザインは言うこと無し。しかもiPhoneのホーム画面と同じ操作性を実現したWebClipを配置でき、そこから内蔵のブラウザで表示できるiPhoneアプリです。iPhone本体のホーム画面にWebClipを登録することができますが、iPhoneのアプリも一緒に表示されるのでいつもホーム画面がいっぱいという状況も回避できます。

サポートサイトは下記になります。
forYou,inc.|MyWebClip.
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
MyWebClip [iTunes]icon
 やはり最初に見て驚くのは画面です。iPhoneのアイコンメニューよりも良いイメージ。壁紙が設定できるので、最初にスクリーンショットをPhotoShareで流した時に脱獄したわけではありませんとタイトルにしたほどです。
MyWebClip WebClipの登録ですが、画面の左上に虫眼鏡マークがありますが、ここをタップするとサイトの検索ができます。
 ここからWebClipを登録することもできますし、すでに入っているこの画面で言うと一番上段の左から2番目のiPhone Linksからも作者様が集めてくれたサイトのリンクがあるのでそこからでも登録できます。
 また画面右上にある+マークをタップしてURLを入力してWebClipを登録することができます。
 WebClipの削除は、iPhoneの操作同様長押しでブルブル震えて×マークも出ます。また次のページに持って行ったりも全くiPhoneのアイコンメニューと同じ操作です。
(1画面16個で合計144個のアイコンを登録できます。)

 ただWebClipだけではなく、電話やSMS、メールもここから登録することで呼び出せます。右上の+マークをタップすると登録画面に切り替わります。

MyWebClip MyWebClip MyWebClip

 ここでSMSの登録が無いと思われるかもしれませんがSMSの登録は、mailのところを選択して連絡先を表示した際に電話番号を選ぶとSMSになります。アイコン表示の下にSMSと表示されます。

MyWebClip なお表示方法もiPhoneのアイコンメニューだけでなくリスト表示にも切り替えることができます。
 でも個人的にはiPhoneと同じアイコンメニューの方が操作が似ているのでWebClipのアイコンで表示されている方が好きです。 

 設定画面ではデザインの変更や4桁の数字で登録できるパスワード、寝ながら見るのに便利な自動回転防止、バックアップ(スナップショットの保存)と復元の機能が設定できるようになっています。パソコンにバックアップを取っておけるのは安心です。

MyWebClip MyWebClip MyWebClip
MyWebClip MyWebClip MyWebClip

 一番気になるところというか最初に時間のかかる部分としては今までSafariに登録していたサイトを再度MyWebClipに登録する場合なのですが、私の場合はこのブログでもほんの一部紹介していたエントリーを開いたり、サイトの検索を利用してMyWebClipでアクセスします。
iPhone/iPod touchで使える便利なサイト | favLife
 そして一つWebClipを登録するとMyWebClipにアイコンができます。
 そのアイコンをタップしてそのサイトを開くと履歴が残っているので画面下の左マークで戻り、再度新しいサイトを開いてまたWebClipを追加していくというような方法で1つずつ登録していきます。

MyWebClip MyWebClip

 またもう一つ私が行っているやり方ですが、始めにGMailのWebClipを作っておきます。リンクしたいサイトをSafariからGMailの自分宛にメールしMyWebClipでそのGMailを表示してリンクから登録する方法です。
 これだとまとめて登録はできないですが、SafariのリンクをMyWebClipへ手入力無しで登録することができます。
 MyWebClipからサイトを表示してる時に登録するための+マークが出ない場合は、iPhone本体を振ると+マークが出てきます。

 私はもう1ヶ月以上ベータ版を使ってまして、最近よく使っているのはショップサイトなど登録しておき新製品など出てないかチェックするのに使ってたりすることが多いですね。
 MyWebClipのiPhone Linkの中にありますが、最近知ったiPhoneに最適化されたレシピサイトiCookpadなど検索して気に入った料理のページをMyWebClipで保存しておき、後から見るなんて言う使い方も(私自身やってますが)良いのではないでしょうか。クーポンなども便利です。

 最後に、作者様。このブログをiPhone/iPod touch情報のカテゴリーに入れていただき恐縮しまくりなんですがありがとうございます。

 機能制限がある無料版のMyWebClip LITE [iTunes]も公開されています。こちらで先に試してみるのも良いと思います。