Twitter関連のWordPressプラグインを追加

2009053101 Twitterを始めたときに、このブログ用にも何か使おうかとアカウントを取っていたのですが、やっと使い道が決まったので公開しました。
 主にこのブログの更新情報を今までのアカウントでは無くfavLifeのアカウントでTwitterに流すようにしました。
 そこで今回WordPressプラグインを2つを追加しました。

 一つめは投稿の際に自動的にTwitterにも投稿できる「Twitter Updater」
● Twitter Updater (a WordPress plugin) | Vicissitude
 中身を見てみると新規投稿時だけでなく、過去のエントリー修正時にもTwitterに投稿できるということでやってみましたが、新規投稿時は問題なく投稿ができましたが、過去のエントリーの修正は、WordPressが自動保存するタイミングでTwitterに投稿されるので、下書きが保存される度にTwitterに投稿されてしまい、これはやめることにしました。

2009053102

 ファイルは、リンク先にある1. Download and unzip the Twitter Updater folderのところからTwitter_Updater.zipをダウンロードした後、解凍してWordPressプラグインフォルダにコピーします。プラグインをアクティブに設定して、設定画面を開きます。
 設定画面はWordPressダッシュボードの左側メニューでは設定の項目になく、ツールの項目に「Twitter Updater」が作成されているので、そこから開きます。画面は上の画面で、ここでTwitterに登録したメールアドレスとパスワードを入力して登録して完了です。
 何度か試してみたのですが、うまく行くときと行かないときが・・・ということでTwitter Toolsを試してみたら変なところにチェック入れてしまい、Twitterのログもブログに取り込んでしまいました(汗)
 とりあえずTwitter Toolsでしばらく様子見します。
● 【WP】WPとTwitterで遊んでみる。Twitter Tools | Ange*Blanc

 あと一つはこちらの記事を見て面白そうなので追加してみました。
ブログにRetweetボタンを設置できるスクリプト | CREAMU

 エントリーに対してretweetボタンが追加できるWordPressプラグイン。
● Button – TweetMeme
 ダウンロードは下記のページの右側のDownloadからダウンロードできます。
WordPress ? TweetMeme Button ? WordPress Plugins 
 こちらもWordPressプラグインなので同様にアクティブにして設定を行います。こちらの設定画面は設定の項目に「TweetMeme」が表示されるのでそこから設定を行います。

2009053103

 設定するところは、ボタンを置く位置やフィードに追加するかなど設定できるようになっています。とりあえず設置して動くか確認してみましたが簡単にできてしまいました。

 実際表示する位置に関しては最初から指定できるところでは位置が崩れそうなので、設置した後場所を変えて行きたいと思います。

 それでこのブログの情報は下記の方にいろいろ流すことにしました。
ARCH@favlife (favlife) on Twitter
 こちらは流すだけでフォローやお返事は出来ない事が多いと思いますのでご了承下さい。
 それとTumblrもこのブログ用に新しくアカウントを取り、ミニブログ的な形や気に入った壁紙を貼り付けたりで使おうかと思ってます。こちらもTwitterに更新を流すようにしました。
favLife Memo on Tumblr

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る