iPod touch使用への下準備

iPod touchを使う前に無線LANの設定を行いました。家の環境には、既に有線のブロードバンドルーターがあるので、それに接続して無線LANにするためにブリッジモデルを購入。発売日は古いものの、何度かアップデートしているようで、Vistaにも対応していました。今回はとりあえず、すぐ使いたかったのでメインのWindows XPマシンからセットアップ。

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation
ブリッジモデル WLA2-G54C

メーカー:バッファロー
発売日:2004/11/30
参考価格:9,975円
価格:7,200円
OFF : 2,775円 (28%)
ポイント : 360pt (5%)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
(2007/10/13 23:27現在)

このブリッジモデルの設定は付属のCD-ROMに入っているかんたん接続で成功の文字が表示。暗号化はWEPにしておきました。

その次にiPod touchを開封。結構、指紋とかつきやすくしかも目立つって感じでした。一緒に買った専用ケース(液晶保護シート付)は、一緒に購入したもののまだ届いて無くて液晶保護シートだけ届いてたので、これは先に買っておいて良かったと思いました。

表面はすぐ液晶保護シートを貼り付けてうまく空気も入らずに貼れましたが、裏面は、曲面もあるので、全部保護できるものは出ないだろうなと言う感じです。実際このシートも曲面までは保護できるようになっていませんでした。完全に保護したいならケースだと思います。

PCと接続して同期する時に面倒だったので今まで使ってたiPod nanoのケーブルで接続しましたが、全く同じ形状なので問題なく繋がりました。なぜかiPod touchの時計表示が最初からカプティーノ(米国)になってたり、iPod touch側の設定が必要なのは面倒でした。触るのが楽しいので苦痛では無かったですが、初心者には不親切と言った感じです。

その後やっと、iPod touchのWi-Fi接続の段階まで行き、暗号化はWEPにしているので、パスワードをiPod touchから入力しようとしても接続できず・・・で思い出したのが、キーボード。
iPod touchのキーボードのデフォルトは日本語のキーボードのみになっているので、これに英語も追加して、英語キーボードで入力するとあっさり接続されました。その前に”|”と”○”でスイッチ表示されているのがどっちがON状態なのかで悩みましたが、青色になってるので有効と言うことで解決しました。

ここまででとりあえずネット接続もでき、YouTubeも見れWebも見れと言う感じで、iPodなのですが、音楽よりも手のひらの端末のおもしろさと言うものを味わってます。また不安だった無線LANの有効範囲ですが、隣部屋の寝室まで届くこともできて、これで寝ながらにしてネットサーフィンが可能になりました。
ということで、iPod touchハマりすぎてブログへの投稿一日ズレました(笑)

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る