LINEで送る
Pocket

 WordPressのダッシュボードを見ていると最近バージョン2.8のリリース候補が登場などという文字がチラチラ目に付いていたのですが、あっという間にリリースされてしまいました。
 ちなみにここのブログもWordPressで構築しており、プラグインの更新も今13個貯まってる状態です。ただプラグインは、動作を止めてFTPでコピーして、実行すれば簡単なのですが、今のところ問題無いしで、アップデートやってなかったら大元がアップデート。

 今回のアップデートは見た目の変更は少なさそうと思ったら、180以上の新しい機能・変更・更新・改善ですって!

 実際の内容を見てみるとそんなに簡単じゃないって事のようです。
● Version 2.8 – WordPress Codex 日本語版
 実際のところ、WordPress本体をいじってなければ、テーマとは別のものなのでテーマはそのまま本体だけ入れ替えで済むのですが、今回までの間に本体もいじっているため、まずはマージ作業から・・・平日は無理ということで見ているだけでまぶたが下がってきます。

 テーマもそろそろ変えようかなと思ってた矢先のアップデート。チビチビとやれないところがオンラインの作業の辛いところで、一気にやってしまう時間があるときにやってしまいます。バックアップだけは忘れないように。