LINEで送る
Pocket

iPhoneのマナーモードスイッチボタン iPhoneを2008年8月2日に購入して初めてです。今まではいろんなiPhone 3Gの故障話を聞いたり見たりしてましたが、自分のiPhoneでも起きてしまいました。
 こちらはもげたiPhoneのマナーモードスイッチボタンの裏側。
 外出していたのでマナーモードを解除するためにボタンを押し上げたらポロッといきました。よく見ると中は斜めに凹凸が入っているんですね。

 こういうことが起きることはありえると思ってましたが自分のiPhoneでも起きてガッカリというか、ついにって感じでした。
価格.com – 『iPhone3G マナーボタンの故障』 ソフトバンク iPhone 3G 8GB のクチコミ掲示板
 ここを見るとサポートについていろいろ書かれていて、まだ保証期間内ですがソフトバンクショップだと有償でApple 直営店に持って行くと無料だったりとあります。
 早速、近くにあるソフトバンクショップに電話してみました。回答はどういう状態なのかも聞かずに有償という回答のみ。Appleに持って行くと無償みたいなんですがと言っても、うちでは有償ですね。ということで期待していた通りの回答。
 うちの近所のソフトバンクショップは以前から嫌いだったので、解約やパンフレットを取りには行くが、購入や機種変更では絶対に行かない事にしているので、こういう回答が来るのも分かってました。

 そこで不安がよぎったのがiPhone 3GS。予約せずに買う予定ですが、同じように取れたりするトラブルがまた出たりするのか気になるところです。iPhone白でもヒビが入ってたりしてましたもんね。

 今日は日曜日。しかも夕方起きた出来事なので、見てもらうのに予約取るとか時間的に無理。Apple直営店に行くのは断念。

 近所の100円ショップで瞬間接着剤を買ってきて取り付けてみました。これで駄目なら週末でもApple Storeに行こうかなと思ってます。しかしマナーモードが使えないとなると仕事場でそのまま使えないということで鞄に入れたままにしないといけないのが辛い。

 iPhone 3GSを購入することは決めているのでiPhone 3GのAppleCare Protection Plan for iPhoneはいいかなと思ってたのですが、やっぱりバッテリー交換もあるので、入っておこうと思いました(スイッチもげたのも陰謀?w)。新規購入から 1 年以内であればいつでも加入できるということなのでまだ間に合います。

 しかしマナーモードスイッチを切り替えるときは、下に落ちても見つけやすいところでやらないと、怖くなりました。