LINEで送る
Pocket

Apple iPod touch iPod touchのハック作業をしようと思っていた矢先、Appleから2008年2月にiPhone用のSDK(Software Development Kit:ソフトウェア開発キット)が公開されると言うニュースが出ていました。正直これを読んでハック作業の手は止まりました。
やはりAppleもiPhoneも売れてiPod touchも売れて自社だけのアプリだけ公開というのもユーザーの不満を煽ると思ったのか、それとも当初からの計画だったのか分かりませんが、どちらにせよエンドユーザーには嬉しいニュースです。SDKだったら当然ながらサンプルコードも入ってくるでしょうし、そうなるとiPhoneのアプリのコードなども出てきてそのままiPod touchで動作する・・・と考えると今ハックして元に戻せなかったらと思うとユーザーのハック防止に歯止めをかけるのが今回の発表?などと思ってしまうわけです。

アップル、iPhone向けSDKを2008年2月に公開へ–ジョブズCEOが公開書簡:モバイルチャンネル – CNET Japan
Apple,iPhone向けSDKを2008年2月リリースへ:ITpro
Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ – ITmedia News

Apple – Hot News
Apple Hot Newsの中で本文はiPhoneの内容でしたが、最後に

P.S.: The SDK will also allow developers to create applications for iPod touch. [Oct 17, 2007]

P.Sと付けるところが憎いですね?(笑)

iPod touchのハックは自己責任で、ある程度の知識も無いできない事は分かっているので、今はハックの方法(jailbreak)は分かったものの、元に戻す方法(単にiTunesからの復元、もしくはiPod touch本体のリセットで元に戻せるのか、はたまたインストールしたファイル等を全部手で消していかないといけないのか)がはっきり分からないので躊躇しています。元に戻す方法が分かったときには、やってしまうかもしれません。

インフォテリア、「iPod touch」で使えるSaaS型表計算サービスのベータ版
どんどんiPhone,iPod touchに対応するものが出てくると嬉しいところです。しかしiPod touch買ってからiPod touchではまだ一度も音楽聴いてません。それ以上に他の機能(主にSafariによるネットサーフィンやYouTube)が楽しいというところがあります。