LINEで送る
Pocket

iPhone Developer Program iPhoneアプリ開発でLCD Clockやiconclock、MyWebClipを出している有限会社フォーユー|forYou,inc.様のところから「iPhone Developer Program 登録マニュアル」が公開されています。

 PDFファイルで9ページの内容で簡潔にまとめられています。iPhoneアプリを登録するまでの流れが日本語で書かれています。今までだと英語のドキュメントを見ながら解釈する必要があったため、日本語で書かれている内容だけでもこれからiPhoneのアプリを開発して、世界に売りだそうとしている人にとっては、敷居が低くなるのではないでしょうか。

iPhone Developer Program

 内容をセクション毎にまとめると下記のようになっています。
 ・登録までの流れ
 ・iTunes Connectへの登録
 ・W-8BENの記入、送付
 ・iPhoneアプリ開発から販売までの流れ
 ・AdHocでテストする環境を作る
 ・販売までの手順

 このドキュメントの中では、必要なファイルへのリンクも埋め込まれていて、どこからダウンロードしたらいいのかメールアドレスの宛先なども書かれているのも非常に親切さを感じました。
 自分自身はMacをまだ持っていないので開発するということはありませんが、開発者がiPhoneアプリを出すまでの苦労というのが分かります。

 このドキュメントの最後にも書かれていますが、ノンサポートなのでこのドキュメントに関する質問などはご遠慮下さい。

このマニュアルに記載間違いや、手続きの違いがあっても、当方は一切責任は負いません。各自ご確認の上ご手続きください。

 なお閲覧にはAdobe Readerが必要になります。(iPhoneからなら直接見れます)
有限会社フォーユー|forYou,inc.
ダウンロード先:http://www.uuuu.to/registration.pdf

 私も、もしiPhoneアプリを作ることがあれば参考にしたいと思っています。その前にMac買わないと。いやその前に、オンラインショップでも予約受付開始されたiPhone 3G S。いつ届くか分からないからやっぱり家電量販店かなと。

 ドキュメントの作者及び関係者の方に感謝です。