LINEで送る
Pocket

 iPhoneの着信音は、iPhone 3Gを購入した頃はAudikoを利用して、自分の持ってる曲をアップロードしてお気に入りの箇所を切り取って作ってダウンロードしていましたが、最近はお気に入りのものが増えてきてもっぱらダウンロードで済んでいます。
ネットで作成したくないという場合は、Windowsだとこういうフリーソフトもあります。
窓の杜 – 【REVIEW】出来上がりを試聴しながら“iPhone”用の着信音を作成できる「iRinger」

 iPhoneにお気に入りの着信音を設定させる方法は、Gizmodo Japanさん等でも載っていますし、検索すると出てきますね。
iPhone に好きな曲の 着信音 を設定する方法を詳しく解説させていただきます
 Windowsだと拡張子m4rのファイルをクリックすると勝手にiTunesの着信音のところに入って、あとはiPhoneを同期すればiPhone側に取り込めます。

 最近気に入った着信音は、こちらの着信音。
● M&iStation -Apple Premium Reseller- MacとiPodの専門店
 特にM&iStation賞を受賞されたRingtone02はいろんな電話のベル音が鳴るというところでとても気に入ってます。ここでは全てzipファイルになっているので一度パソコン側で解凍してからm4rファイルをiPhone側に取り込む必要があります。

 そしてTwitterで知ったブログです。
オリジナル着信音、iPhone 3GS発売記念 – How’s it going? いい感じなのか?
 この中のリンクで公開されている着信音集もシンプルで気に入ってます。
● ringTones for iPhones
モスキート音は、ニュースでもやっていましたが、若い人にしか聞こえない周波数で授業中に先生が聞こえないことを良いことにケータイの着信音で使っている学生さんが多いのだとか。よく考えたな?って思いました。

 あとは最初に述べたAudikoでは自分で作るだけでは無く、人が作った着信音もダウンロードできます。このサイトはよくできていて、その場で聞いてみることもできるので曲名だけでダウンロードして失敗したって言うのが無いところが良いです。
 こちらはTOP100ですが、検索から探すこともできます。
Download best ringtones – Audiko

あと私がお世話になったサイトなどご紹介。

 アラーム音など目覚ましに使えそうですし、クラシックもあったりします。
iPhone 着信音泉

 まだ準備中とのことですが、カテゴリー分けされてこれから増えていくのかな。
● iPhone-Ringtone.net

 数は少ないのですが、何個かいただきました。クールな着信音があります。こちらもzipファイルなので解凍してからm4rを取り込む必要があります。
iPhone Ringtones Download

 こちらは、面白い着信音があったりします。「myxer.com で iPhone 用の着信音をダウンロード | アメリカでがんばりましょう」に詳細が書かれています。
Myxer – Explore

 こちらも結構な量があります。PCサイト向けもあるのですが、ちょっと重いのでケータイ向けのページで。RIngstoneでいろいろダウンロードできます。Decadeで検索すると、仮面ライダーディケイドのあの音がっ。ダウンロードしたファイルの拡張子はm4aになっているのでm4rに変更すれば着信音にできます。
Free ringtones, themes, wallpapers, videos and games for your cell phone | Zedge

 もし他にお勧めのiPhone着信音や着信音ダウンロードサイトがありましたらコメントででも教えていただければ嬉しいです。