LINEで送る
Pocket

 昨日、通院の帰りにヨドバシ横浜に寄ってお買い物。なんか人がすごい多いという感じだったのですが、ドラクエ9で並んでる人のせいだったかも。
 とりあえずiPhone 3GSどのくらい売れてるんだろうと見に行ったもののそういう情報は得られず、ちょうどバッテリーが一個壊れたので見に行くと、以前欲しくてチェックしてたバッテリーがあったので考える前に手に握ってました。
iPhone用補助バッテリー逝く | favLife
 で今は、PowerBank Slim 2.0 FPS440Uがメインなのですが、これは家でコンセントの無いところで結構活躍してますが、持ち出して使うと充電回数も増えるわけで不便ということで、ケーブルのいらないものとして探してたんですが、コンビニや100均で簡単に買える電池で充電できるところでチェックはしていました。Apple認定の「Works with iPhone」にも準拠しています。
【Simplism】iPod/iPhone用乾電池式充電アダプター[EmergencyBattery for iPod/iPhone]

Simplism iPod iPhone用乾電池式充電アダプターブラック EmergencyBattery for iPod iPhone Black ポータブル充電器 TR-EBI-BK
Simplism iPod iPhone用乾電池式充電アダプターブラック EmergencyBattery for iPod iPhone Black ポータブル充電器 TR-EBI-BK
メーカー:Simplism
発売日:2009/06/06
参考価格:2,480円
価格:2,480円
発送可能時期:在庫あり。

2009071201 必要な電池は、単4形乾電池3本。これならコンビニや100均でもありますし、万が一必要な時にバッテリーが気になっても大丈夫かなと思って買いました。
完全放電したiPhoneを充電する場合、一般的なアルカリ電池で約20%、エネループなどのニッケル水素電池で約60%までの充電が可能となっていますが、気になるところのiPhoneのバッテリー残量が極端に少ない場合に関しては、故障かな?と思った時の確認項目に、充電されない場合があると説明書には書かれています。iPhone自体バッテリー残量が20%以下に低下すると充電要求電力が上がるためとあり、目安としてはバッテリー残量が30%以上残っている状態で行うことが推奨されています。

2009071202 2009071203

 一つ気になる点は、Amazon.co.jpでもカスタマーレビューで書かれている電池を入れておくところの蓋が、以外と柔らかいので、蓋がなくても電池入れて充電はできますが、電池を入れていない時に力強く押して開くと壊れてしまいそうで怖いところです。また電池が取りにくいとありますが、私の買ったのは一番下の部分だけ取りにくかった程度でしたが、何度か入れたり出したりしていると慣れて取れるようになりました。とりあえず、これは仕事用のカバンの中に入れておき、必要なときに使うという形で使おうと思ってます。普段でも危なそうな時はエネループ入れて持って行って使おうかなと思います。

 あとは、iPhone 3GSを一括で買ったときにもらったヨドバシポイントで外付けHDDを買おうとしたのですが、こちらは新製品しかなくてAmazonより5,000円ほど高かったので止めました、パーツコーナーに行くと内蔵HDDの1TBが7,900円とかで出てたのでこちらを購入。今回のボーナスはiPhone 3GSとカバンと内蔵HDDその他PC周辺機器で終了です。