撮った写真を自動でパノラマに AutoStitch

 神奈川では、この週末、まさに夏という天気で通院がてらちょっと遠回りして(こんなことしてるから肉離れの治りが遅いんですが)写真を撮ってました。ある程度たまった時にふと思ったのがつなぎ合わせてパノラマとかできるとどんな感じだろうなと思って購入したのが AutoStitchでした。
AutoStitch 今までパノラマ写真にするiPhoneアプリはありましたが、自分で位置を決めてくっつけるという方法で、結構細かい作業は面倒になってしまうので無料版で遊んではみたものの使わなくなってしまうことが多かったです。しかしこのアプリ、自動でくっつけてくれます。これだけでもすごいと感じてしまいました。

サポートサイトは下記になります。実際のサンプルもあります。
Cloudburst Research | Autostitch Panorama ? Image Stitching for iPhone and Android
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
AutoStitch Panorama – Cloudburst Research Inc.

AutoStich 夕方に撮った写真で、雲がおもしろかったのでiPhoneでパシャパシャ撮ってました。なんとなく、ひらがなのに見える。でここだけじゃなくてもっと太陽まで含めたいな?と思って、とりあえずこの雲の周りもパシャパシャ撮ってみました。

 そして家に戻って、AutoStitchを起動します。写真アルバムからつなげる写真を選択していきます。今回は撮った写真をそのまま使いたかったのでカメラロールから選択していきます。
 選択すると下の部分に写真が追加されていきます。また一度追加した写真も選択することで取り除くこともできるようになっています。

AutoStich AutoStich AutoStich

 くっつけてパノラマ写真にしたい写真を選択し終わったら「貼付け」ボタンを押すとレンダリングが始まります。ここはくっつける写真の枚数などにも影響して時間がかかります。

 作業が終わると、くっつけたままの写真ができあがります。そのままでも保存はできますが、周りがぐにゃっとなっているのでそこは右上にあるトリミングのボタンで調整して保存します。

AutoStitch AutoStitch AutoStitch

 この自動で写真の重複部分を見つけることで実現しており、接合部分もとても綺麗です。うまくパノラマ写真を作るヒントとしては、ヘルプに書かれていますが、写真が30%程度重なるように撮るということ。同じ位置から全ての写真を撮るようにすること。だそうです。
 バージョン1.1ですが、私はこの部分最初知らなくてちょっとずれた位置のものを混ぜたり、枚数が多いとアプリ自体が終了してしまいました。ここは修正してもらいたいところです。
 しかし良くできているアプリだと思いました。
 そしてAutoStichで作成したこの写真はこれになります。実際は1788×924で作成されていました。ここでは800×413にリサイズしています。

AutoStitch

 iPhoneだとどうしても縦長の写真で収めてしまうところなのですが、このアプリで少し周りも一緒に撮って後でパノラマにするのも良いなと思いました。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る