LINEで送る
Pocket

 Windowsというと私が大学時代、研究室に1台だけパソコン(PC98、残りはSunのSPARC)があってそこにWindows NT3.1がインストールされており、そのパソコンでやる事と言えば息抜きでソリティアやるくらいしか無かったんですが、その時に自分がそのWindowsで飯を食って行くことになるとは思いもしませんでした。
 就職して、すぐ取りかかったのはIBMのOS/2というOSでシステム開発をMicrosoft C+エディタMIFES、ファイラーはFILMTNとかFDとか、ドキュメントは一太郎と花子。カチンッという音と共にハイレゾに切り替わるディスプレイ。そんな時に流れがMicrosoftに変わりWindows NTでの開発に切り替わったのですが、その時に読んだ本「闘うプログラマー」その新装版が出ました。これを見た時に個人的には懐かしいと思いつつ。初心に返ったような感覚に。

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達
闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達
翻訳:山岡 洋一
出版社:日経BP社
発売日:2009/07/15
参考価格:1,890円
価格:1,890円
ポイント : 18pt (1%)
発送可能時期:在庫あり。

 この時に読んだ感想は、自分は生ぬるいところで仕事してるんだな?と思いましたが、今はその時よりも、もっと生ぬるい仕事していたり(笑) この本で出てくるディビット・カトラー、私的には鬼軍曹というイメージなのですが、Windows NTの開発が終わり、今は引退してるんだろうかと思ったら違っていました。
マイクロソフト伝説の「闘うプログラマー」に関する3年前の誤報:ITpro
この記事を見てAmazonで検索するとヒットしたのが新装版。前のは上下巻でしたが、この新装版は416ページとなっているから上下巻が1冊になったんでしょう。

2009080401 67歳にも関わらず、Windows Azureの最前線で開発をやっているとは。年じゃないんだなと再認識しました。
自分の席の後ろにいる人も管理職捨てて、50歳越えてもコード書いてるし。
また読み返してみよう。

マイクロソフト ビル・ゲイツ不在の次の10年
マイクロソフト ビル・ゲイツ不在の次の10年
原著:Mary Jo Foley
出版社:翔泳社
発売日:2008/10
参考価格:1,764円
価格:1,764円
ポイント : 17pt (1%)
Mary Jo Foley(原著) , 長尾 高弘(翻訳)

 夏休みは、これも読んでみたいところ。Appleが好きなんですけどね(笑) 夏休みの終わり8月15日(日本時間)には、Windows 7 (日本語版) の MSDN Subscription での提供開始ということで、今回はVistaの時と違ってすぐ使うことになりそうです。