LINEで送る
Pocket

 Photo fxという写真にフィルタをかけれるアプリがiPhone3.0対応になり、このアプリが出た当初フィルタの数がすごくて飛びついた訳ですが、今もよく使っています。バージョンアップしたと言うことで見てみるといろんなフィルタが追加されていました。・・・が、しかし。

Photo fx 新しいフィルタをタップすると、課金してこのフィルタを使いますか?というメッセージ。これがアプリ内課金ですね(笑)
どうするか悩みましたが、使っているアプリなだけに引っかかるのも嫌なので購入しました。

サポートサイトは下記になります。
Photo/FX Digital Optical Filters – Tiffen.Com
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Photo fx [iTunes]icon

Flickrにもグループがあります。
Flickr: iPhone Photo fx App (Tiffen)

Photo fx とにかくこのアプリのフィルタ数は多いので、写真に効果を付けたいときに役立ちます。
 設定画面ですが、写真のサイズを選択して作成することができます。こういうところは親切ですね。

 そしてズラ?とフィルタの一覧。

Photo fx Photo fx Photo fx

Photo fx Photo fx Photo fx

ここからが今回、アプリ内課金になったPortrait fx と Color fxです。

Photo fx Photo fx

Photo fx Photo fx

 しかし、このアプリ内課金で気になるのは、iPhone 3GS1台で購入した場合、もう一台のiPhone 3Gでアプリ内課金すると更に課金されるのかというところで、確かめてみました。
 既にiPhone 3GSではアプリ内課金しています。

Photo fx Photo fx Photo fx

 結果は、少しドキドキでしたが、無事以前課金した情報から無料で購入になりました。ここの表示もApp Storeと同じ。内部的にはAppleを経由していることが分かります。
● “アプリ内課金”の煩雑な処理を自動化――コニット、iPhone向けコンテンツ課金ソリューションを発売(+D Mobile) – Yahoo!ニュース
 ここを見ると、分かりますが個人レベルでアプリ内課金というのは大変な出費になりますね。