iPhoneホーム画面のページが増えた^^

 PhotoShareでお得情報発見。
PhotoShareで知ったYonさんのブログが公開と共に有益な情報が出ていました。

2009082101 この画面、私のiPhoneの12ページ目。12です。先ほどこの情報を知って試してみたら増えてました。元々は11ページ目だったのですが、試してみたら12ページになってました。


ページのところを拡大すると、よく分かります。

2009082102

やり方はこちらに載っています。
12番目のホーム画面 (PS User help & Info)

 これ見てやってみたのですが、変わらないな?と思ってたのですが、この中に書かれている内容で

3. これで準備は出来ました。 後は電源を入れ直せば新しいページが2ページ目に出来ています。

 この2ページ目というのを書き間違えて12ページ目なんだろうなと思いこんでたんですね。で、実際に2ページ目を見るとアイコンが1個だけ表示されているページが出てきました。
 このやり方脱獄無しで出来ているのが便利です。スリープではなく、電源オフすることをお忘れ無く。

 ただ、実際のところバグでこうなっているのか、それとも3.1になったら増えるのか。よく分かりませんが、とりあえずダウンロードしたアプリの確認用などに使えるページが増えたのは嬉しいです。

 私は11ページ目の一番右下にボイスメモを入れて10ページ目のアイコンを11ページに移動してボイスメモをはじき飛ばしてホーム画面から消した後、電源オフ→電源オンで、2ページ目に1個だけアイコンのあるページが出来ていました。
 念のため、もう一度電源オフしてオンしてみましたが、大丈夫。そしてアプリ1個ダウンロードして2ページ目に入れて、PCに繋げて同期してみましたが2ページ目は消えずに12ページ全部残っていました。

 更に同じことを12ページ目でやってみたら、また2ページ目が増えるんじゃないかやってみましたが、増えませんでした(笑)ボイスメモは2ページ目に来てました。
 そして、ここまではiPhone 3GSでやってましたが、iPhone 3Gでも11ページ目の一番最後(右下)にボイスメモをおいて10ページ目のアイコンを11ページ目においてボイスメモを追い出して、電源オフすると電源オンしたときに1ページ目にボイスメモが入り2ページ目が追加されていました。

 ページが増えた訳ですが、私の場合新しく出たアプリなどを試すには良いかなと思ってたものの、2ページ目に出てくるのでやっぱり邪魔だったりします。それと普通に使っていてアップデートや復元で消えてしまうのも後から面倒なので元に戻しました。
 増えたページの戻し方は、単純に増えたページのアイコンを無くすことでページが無くなります。
 それで11ページ目からアイコンを12ページに持って行けるかどうか試してみましたが、できませんでした。
メインに使っているiPhone 3GSはとりあえず11ページにしました。iPhone 3Gはいろいろ試すのにページが多いのが良いのでこのまま使ってみようと思います。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る