LINEで送る
Pocket

 今朝の2時から始まったApple Special Event, September 2009ですが、今回は同じ時間帯に見ることは無く素直に寝てました。

 去年2008年9月9日の記事を先日見ててなんとなく、iPhone 3.1来るんじゃないかなと思っていたら来ましたね。
アップル「Let’s Rock」イベント 新iPodラインナップ発表(去年の9/9)
 その分早起きして(というかいつも5時起き)、ニュースなどを見るとジョブズ氏登場、iPhone OS 3.1のアップデート、iTunes 9などの情報がいろいろ上がっていましたが、何もできずに仕事場へ。

 仕事が手につかないということは無かったですが、帰りはとりあえず松屋で食べて帰宅後すぐにはアップデートせず、Podcastから今朝のイベントがアップされていたので、これをiPhone 3Gでダウンロードしてからアップデート作業。
Apple Keynotes – Apple Special Event, September 2009 [iTunes Podcast]
 ただ、仕事場でお昼休みにEngadget Japaneseでしっかり見てしまいましたが。
速報:アップル 「It’s only rock and roll」 イベント

 最初は、iTunes 9のアップデート。
Download iTunes Now – Apple
 ダウンロードして起動すると以前より若干、白くなった感じ。Windows版だけ?

Appleその間、Podcastでイベントの模様を見ていましたが、やはりジョブズ氏が出てくると盛り上がりますね。バグフィックスもありますが、一番の嬉しいところは、iTunes9からiPhoneのホーム画面にあるアプリの場所が変更できる機能。これは非常に欲しかったです。実際にこれ以外は、あまり私的には使ってないところが多かったり。

 iPod nanoにはムービーカメラ(動画撮影のみ)が付きました。iPod touchにはなぜ付かなかったのかなと思ってたらこんな記事。iPod nanoの静止画撮影できない件に関しても触れられています。
iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)
納得(笑)

iPod nano

Apple あとは、iPod ShuffleやiPod Classicの話などもありましたが、自分的にはiPod nanoは今の自分の持ち方に合わないしiPod Shuffleは使ってるしで、お金がかからずに済みました(笑)


 ちょうどPodcastを見終わったあたりでiPhone 3GSのバージョン3.1へのアップデートが完了。今回は1時間程度でした。そして楽しみにしていたiPhoneのホーム画面のアプリアイコンの配置作業。
 iTunesでiPhoneを繋げた状態で、アプリケーションタブから変更できます。

iTunes

 いや?実際に画面を見ながらアプリアイコンの配置ができるのは便利です。しかも、この画面でアプリの移動・追加・削除だけでなく、一番右のページをドラッグ&ドロップで移動できちゃいます。なので例えば3ページ目にあるもの全て一番後ろのページに持って行ったりということが簡単にできます。
 他のTunesのタブで気になったのは「iTunes U」なにかと思ったら「米国内の著名大学から提供される素晴らしい教材を、誰もが簡単に利用できるようにするもの」だそうです。日本でも使えると良いのですが。
アップル、iTunes Storeに「iTunes U」を開設

 iTunes 9になったところでの問題は、i-FunBoxがまだiTunes9に対応していないため使えないところくらいですかね。

 あと、ついにiPhone OSが3.1になったということで、拡張現実(AR)のアレが来るのではないかと期待しています。
takahito (iguchi) on Twitter