LINEで送る
Pocket

  Mac系のソフトウェア販売の印象があるact2から2種類のiPhoneアプリが登場しました。「通勤の友」と「改札の出入口(新宿編)」。後者の改札の入り口は新宿なのですぐに試せないですが、新宿は確かに迷ってました。他の駅にも拡大していって欲しいところです。未だに渋谷は迷うと思います。
通勤の友 この「通勤の友」1画面に現在の日時、電車の時刻表、天気が表示できるアプリです。意外と朝は時間が足りないので、時間見て、電車の時間見て、天気見てという作業をしてたりしますが、そこらへんが一度に見れるというのは助かります。

[2009年9月28日 追記] バージョンアップで電車の時刻表表示がブックマークに変更になりました。残念。

サポートサイトは下記になります。
● act2.com | act2 iPhone action6+1 | Original App.
App Storeでは、ユーティリティカテゴリーにあります。
通勤の友 [iTunes]

通勤の友 画面はシンプルですが、きちんと見やすく表示されます。画面の壁紙は画像アルバムから変更できるようになっていますし、日付と時刻のところをダブルタップすると文字の色が順次変わっていき文字色を変更できます。
 電車の時刻表もきちんと往復の場合を考えて両方表示されていますし、天気はアイコンでも表示してくれているので分かりやすくなっています。
 画面の明るさに関しても画面上をスライドさせることで明るさを変更することができます。
 画面の右下にあるiマークを押すことで設定画面に移行します。

通勤の友 上から普段使う時の電車の乗り降り駅、地域で天気予報の知りたい場所、壁紙の設定、自動ロックのON/OFF、近接センサON/OFFの設定ができるようになっています。
 出発駅と到着駅を指定しても往復分が表示してくれるのが助かります。地域では天気予報サービスを提供しているサイトで登録されている地域から選ぶことになります。これらは電源接続時は自動更新(電車5分毎/天気1時間毎)になっており、2回のiPhoneシェイクで手動更新になっています。
 壁紙はあまり黒に近いものを指定すると設定画面を呼び出す時のiマークが見えなくなるので注意です。
急いでいる時にちょっとまとめて見たいと思うときには助かります。

 電車の到着時刻まで表示してくれるので便利だと思いますが、あと指定した路線の運行情報もあるといいなと思ったりもしました。

 そしてもう一本の改札と出入口 [iTunes]は、セカイカメラが出たらどうなるか分かりませんが、非常に便利そう。すぐに使えないのが残念ですが、新宿・渋谷は関東に出てきた時に相当迷いました(笑)他の駅でも欲しい要望はあると思います。有料でも良いので複数路線の乗り換えが多いところなどの複数駅サポートして欲しいところです。ついでに駅中のショップの情報なども出てくると更に良くなるのかなと思いました。
● 改札と出入口(新宿編)| act2 iPhone action6+1 | Original App.

Mac ソフトのことなら act2.com