仕事納め

本日は仕事納め。午前中は残ってる仕事をやり、午後は仕事場の大掃除。と言っても仕事場は、普段から掃除しているので、そんな苦労もなく終了。残っている仕事などは全部、年始からのToDoとして、手帳に記載。毎年、このToDoを書いてますが、これが無いと年始の仕事からダラダラになってしまうので、思い出すのにも役立ってます。

しかし、仕事場の上司は、一言多い。確かに休職上がりで、計画には無い仕事をこなしているにもかかわらず、君は暇なんだからいいじゃんと次から次へと仕事も持ってくる。その仕事は、その上司が諦めた仕事ばかり、中には、お客が怒ってる状態のままのものまで。来年はこの上司とはおさらばしたいところです。ただ、嬉しかったのは、上司の上司が一足早い開発環境のお年玉。メモリ2GBでCore 2 Duo。上司はどうでも良いとしてこのプレゼントはやる気にさせてくれます。早速Visual Studio 2008をインストールして年始からはこれでいろいろスタディする予定です。今年は仕事のやり方本みたいなものを結構読んでかなり参考にさせてもらったものの、実践する機会が少なかったように思えます。来年は実践でやってみたいなと思ってます。
なにげなく取ったこの本がきっかけで仕事のやり方本を読むようになりました。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
著:デビッド アレン
出版社:二見書房
発売日:2006/05
参考価格:1,575円
価格:1,575円
ポイント : 15pt (1%)
ユーズド価格:889円より
デビッド アレン(著) , David Allen(原著) , 田口 元(翻訳)

大掃除はまだ全体の2割程度。これからラストスパート。なんとか大晦日まで終わらせて、大晦日は、イトーヨーカドーで大きいエビ天を買って年越しそばにしたいところなのですが、まだ未定です。間に合わなかったらどん兵衛になるかも(笑)

毎週行っている鍼灸治療も今日が鍼納め(笑) アドバイスでは無いですが、正月休みは、家でじっとしていないでなるべく外に出て歩くように言われました。やはり、じっとしている状態のままでいるのは体に悪いようです。また自律神経が正常になっていくと風邪を引きやすくなるとか、ここのところも風邪ひきまくりはそのせいかと実感しました。でも来年はバリバリッと仕事こなしていきたいところです。
さて初詣、どこに行こうかで迷ってます。去年は、元旦に寒川神社まで行ってきましたが、降りたホームが人まみれで駅から出るのに10分くらいかかった記憶があります。関東の大きい神社はお参りするまでが時間かかるんですよね?。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る