LINEで送る
Pocket

今年は、ストレスから来る頭痛にも夏以降に悩まされ、休職もありで、なかなか思いの外うまくいかなかったというのが振り返ってみれる年でした。群発頭痛は、いつ起きるか分からず1度起きて治まっても、またいつ再発するか分からないところがあり、ここは難しいところです。ただ、今までは薬を飲んで治すということから出て体から治そうとした年でした。今のところそのおかげか3度目の群発頭痛は出てないので、これからも注意しながら生活したいと思ってます。

そんな年で、自分が始めた習慣ですが、1年前から振り返ってザーッと書いてみたいと思います。

其の壱) 初詣に行くようになった(笑)
神頼みでは無いですが、今年からきちんと毎年初詣に行くようにしようと決めました。神奈川に来てからというもの10年以上も行ってなかった初詣。面倒だという理由だけで行かないのも駄目かなと改心しました。脳神経外科の先生からも群発頭痛が起きないようにお願いしてきたらどう?と言われました(笑)

其の弐)タバコを止めました
禁煙というより卒煙ですね。頭痛の原因ではないかということから、一緒にお酒もやめました。止めた後も不思議と苦痛はなく過ごしています。群発頭痛に比べたらタバコ止めることなんてすごく楽なことでした。ただ他の人が歩き煙草をしているマナーの悪さに目が行くようになりましたが。

其の参)朝起きたらすぐうがい
これは健康系のテレビ番組で見てから実践しています。朝起きたときに口の中は雑菌だらけだとか。その状態で食べたり飲んだりすると雑菌を体にいれることから良くないそうで、まず起きたら口の中を濯ぐようになりました。効果がどうなのかは分かりませんが、朝の通勤時に腹痛が無くなりました。

其の四)朝ご飯は必ず食べる
これも10年近く朝食を食べる時間があれば寝てたいという勝手な理由付けでやらなかったんですが、年を取ると朝気分が悪くなることもしばしば、ただ朝ご飯を作る時間が無いので、前の日買ってきたパンなどで最初は朝ご飯を食べるようしましたが、どうしてもお昼前にお腹が空くということで、朝は少し早く出て社員食堂で160円のバイキングで食べるようになりました。今では会社に行く楽しみの一つになってます(笑)

其の伍)お昼休みに15分仮眠
これは平日だけですが、どうしてもお昼ご飯を食べた後の仕事で睡魔が襲ってくることがあったので、15分だけ机の上に頭を置いて寝ることにしました。寝れないときでも目をつぶるだけで午後の仕事を睡魔で邪魔されることもなくなりました。

其の六)整体を止めて鍼灸
これも頭痛絡みなんですが、会社の産業医の先生から薬は止めて鍼灸はどうだろうと言われたのが行くきっかけになりました。行きだしてからすぐ体も軽くなりだるさも無くなって今もまだ通ってますが、ダイエットしてるわけでもないのに体重が落ちていくという現状です。コリというのは後頭部にもあることを教えてもらいましたし、歩くことが健康に一番良いということを聞きました。

其の七)自炊の割合を増やす
一言で言うとコンビニ弁当に飽きたということでチョコチョコ自炊を始めました。困ったときは、もやしとキノコ類の炒めものになってます。料理するときに短時間でやるための段取りを考えるのも結構面白かったりします。

あとは今年、悪循環にハマってしまうと抜け出すのが大変ということを実感しました。頭痛が起きると仕事ができない→収入が減る→悩む→精神的にも追い込まれる→ストレスから頭痛の繰り返し。保険がきく病気だったら少しは楽だったんですが、適用外でしたし、ここは保険を考え直す良い機会だと思いました。
あとは収入が減ってるにも関わらずいろんなものを買ってしまったことは、ちょっと反省。来年は節約になりそうです。