厳選された効果を撮影時にかけられるiPhoneアプリ CAMERAtan

 サンプルの画像とブログの内容を見て、購入を決めました。CAMERAtan。最初に使った時はアレ?という感じで残念に思ったのですが、やはり出来上がる写真がすばらしい。バージョンアップ毎に洗練されていくと信じてます。

CAMERAtan App Storeではいろんな評価がされており、私も現段階では星3つにさせていただきましたが、これは出来上がる写真の部分ではなく保存の時の動作が戸惑うところで下げる結果になりました。 バージョン1.1になり、保存の動作も分かりやすくなりました。

サポートサイトは下記になります。
● MorokoshiMan’s Weblog: CAMERAtan Ready for Sale!
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
CAMERAtan – MorokoshiMan

CAMERAtan アプリを起動すると、エフェクトを選べるアイコンが表示されます。既に保存してある写真からは取り込んでエフェクトをかけることはできません。これは開発者の「アプリではなく、新しいカメラを買うというイメージ」という言葉から分かります。これはトイカメラのように撮れた写真の偶然の出来映えを楽しむことに通じると思います。

CAMERAtan アイコンの中から選択するとそのエフェクトの画面(サンプル付き)に切り替わります。アイコンをタップした後にどのエフェクトを選んでいるかが分かるので便利です。
 ここからCameraボタンを押すとカメラが起動し、Backボタンを押すと最初のアイコン一覧の画面に戻ります。

CAMERAtan 評価の分かれるところがカメラで写真を撮った後の画面で、真ん中の処理中マークが回っているのですが、これが終わらないで下にはSave Photoのボタンが出ています。この状態のまま私も待っていたのですが、終わる気配がなく、このSave Photoボタンをタップすると保存されました。それと保存した後にプレビューの画面が表示されるので、保存する前にプレビューが出て欲しかったなと思うところが残念です。ただ慣れてしまえばSave Photoで保存して、後から写真アルバムを見れば良いので保存できないという問題はありません。 新しいバージョン1.1でまず、撮影をして、その写真が良ければその後に好きな効果がかけられるようになっており、悪ければ再撮影でき、前のバージョンよりも流れが分かりやすくなっています。

 なおこの部分はver1.0.5として近日中にアップするそうで楽しみに待っています。
MorokoshiMan’s Weblog: CAMERAtanにたくさんのご意見ありがとうございます

 出来上がる写真は私個人的にはとても気に入っています。開発者様のページでもCAMERAtanで撮れたきれいな写真がアップされていますが、Flickrにもあがっています。
Flickr: MorokoshiMan’s stuff tagged with cameratan

私も先日撮った試し撮りはこんな感じです。実際に保存される画像は800×600ですが、ここではリサイズしています。

CAMERAtan CAMERAtan CAMERAtan

途中何度も色調整を行ったせいもあり、本当にやっとという感じがします。

さぞ苦労されたかと思われます。こういうところも応援したくなります。

【9月16日追記】
早速バージョン1.1のお知らせがあり、新しいバージョンの動画もアップされていました。すごく良いです。ありがとうございます。
MorokoshiMan’s Weblog: 【お知らせ】CAMERAtanのアップデートについて

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る