LINEで送る
Pocket

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
元旦ということで、朝起きてからすぐ風呂に入ってから、八方除の寒川神社まで初詣へ行ってきました。去年はお昼過ぎから出かけて駅前で大混雑だったのですが、今年は朝から行ったせいか神社までは、結構空いていてストレス無く本殿に到着。

寒川神社-1

こちらは本殿の手前にある神門。干支ねぶたが飾られていて夜には点灯するそうですが、夜は寒いので行きません(笑) この隣に、去年のお札やお守り、破魔矢などをお返しするところがあるので真っ先に返しに行ってから本殿へ。お札とか何年も持ってたりしてたんですが、実際のところ有効期間は1年ということで、今は毎年買うことにしています。

寒川神社-2

こちらは本殿、祈祷とかしてもらう人は本殿の中に入るんですが、待ってる人だけでもすごい行列だったのでやめました。お賽銭は115円という数字が良いと聞いていたので、115円を投げてお参りしてきました。帰りはまた今年1年のお札やお守り、破魔矢を購入。破魔矢は間違えて豪華なものを買ってしまいました・・・。
おみくじも買ってみましたが、思いの外今の状況が、当たってました。書かれてある通り気をつけよう・・・。
帰りの出店に後ろ髪引かれながら退却。しかし、お腹ペコペコだったので家まで耐えきれず松屋でお昼食べました。

松屋を出て、店開いてるかなと思って見てみたら開いてました本厚木の小饅頭(10円饅頭)。また新しい種類も増えてて、10円饅頭以外に、芋まるちゃんを購入。食べてみたらその名の通りさつまいもが丸々入ってるものでした。
丸々芋だけなのはちょっと残念。でも歯の悪いお年寄りには良いかもしれないです。

小饅頭芋まるちゃん

帰宅したら年賀状が届いており、年末に出していなかった人からもきていたので再度年賀状作成して、今年は、保険料控除があるので、還付申告について下調べ。いまいちネットで調べても確定申告時期に提出であったり、その前からもでも良かったり期間がよく分からないので、1月4日にでも税務署に行って聞いてこようと思ってます。

「1年の計は元旦にあり」ですが、私の場合元旦に全部を考えられないのでとりあえず決めた事は、1月1日から家計簿を付けるに決めました。過去に何度もつけたりしてたんですが、細かく分けると結局面倒になってやめてしまうので手頃やソフトを探してみてやってみようと思います。