私がFlickrの操作で使っているiPhoneアプリ3つ

 元々ケータイで写真を撮ることもなく、デジカメもヤフオクで不要になったものを売る時に使う程度しか使ってなかった私が、iPhoneで写真を撮ることにハマったのはPhotoShare [iTunes]というアプリのおかげで、これは見る・見せるが非常に楽しいアプリでした。その分、1日のかなりの時間をPhotoShareに費やしてしまっている事に危機感を感じながらもTwitterにも投稿する機能が出来、その時にTwitterのおもしろさを知って、PhotoShareで知った人たちもTwitterにいるということでPhotoShareを止めてしまいました。ただ写真を撮ることは止めれずFlickrへと流れたのですが、そこでもアプリがあったおかげでハマりました。ただハマり具合はPhotoShareほどではなく、ちょうど良いバランスで使っています。

 最初に紹介するのはこのアプリのおかげでFlickrへ簡単に投稿でき、公開できる写真が200枚を越えPROアカウント購入までふみきったMobile Fotos。今では他の便利なアプリが出たおかげで閲覧がメインになっています。
 ただFlickrの無料アカウントの制限に関して200枚アップロードしたら終わりって事では無いです。私の場合、パソコンに保存するとごちゃごちゃになりそうなのと、パソコンが壊れた時の復旧が面倒なのでFlickrにオリジナルサイズで保存して好きな時にダウンロードするということでPROアカウントにしました。
カイ氏伝: 意外と知らないFlickrの仕様と活用法 

Mobile Fotos これを最初に使っていた時には、写真のアップロードも閲覧もこれだけでやっていました。いろんな写真が(Flickr公式アプリでもできますが)iPhoneの写真アルバムのように見れる点と内部にキャッシュを持っているので1度見たものは表示が速い便利さがありました。写真のアップロードも手打ちの部分はありましたが、最初なのでそんなに凝らず、写真のタイトルとタグ程度だけだったので手打ちで入力していました。

サポートサイトは下記になります。
Mobile Fotos
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
● Mobile Fotos [iTunes]icon

 現時点だと写真のアップロードは他のアプリの方が便利だと思います。このアプリで便利だと思えるのは、ビューアの機能と検索の容易さ、写真の保存、Twitterクライアントとの連携だと思います。ただPCでFlickrを見ている人にとってはFlickriverなどもありますし、不要かもしれません。検索に関してはFlickr Search [iTunes]がありますが、ご近所さんの写真をNearbyで見れたり、所属しているグループの写真をまとめて見たりできる所はFlickr公式アプリには無い機能です。また写真の保存はFlickr: iPhone Wallpapersグループに入ってお気に入りの壁紙を見つけてはそのまま保存できるのが良いと思います。以前にもこのアプリからTwitterクライアントアプリに送る方法をエントリーしたことがありますが、Twittelator PROとも連携が取れるようになっています。これから送る写真に対してTwitterクライアントに送るのでは無く、既にFlickrに投稿している写真や他の人が公開している写真のFlickr URLをTwitterクライアントに送れるのでこの点は便利だと思います。
Mobile FotosからTwitterFonへ送る方法 | favLife

Mobile Fotos Mobile Fotos Mobile Fotos
Mobile Fotos Mobile Fotos

 あとこのMobile Fotosだとコメント機能が貧弱で、コメントは入力できますがコメントを見るにはSafariを呼び出して見るという方法になるのが残念です。

 次に紹介するのはそのコメント機能を補う形で使っているFlickr公式アプリです。Mobile Fotosを置き換えれるかと思ってたのですが、グループ機能が無いところや写真を保存したりつぶやく機能が無いなどのところで置き換えは出来ませんが、毎日アップロードされる写真を見るにはとても良いと思いますし、アップロードが1枚単位ですが、タグやグループを選んでアップロードできるのは便利です。
Flickr このアプリが出るまではコメント機能だけはiPhoneのSafari以外からは出来ずにPCでということをやっていましたが、このアプリと次のFlickitのおかげで8割はiPhoneから操作できるようになりました。つい先日、日本のApp Storeでも公開されました。
Yahoo!からFlickr公式iPhone/iPod touch用アプリが登場 | favLife

App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Flickr [iTunes]

Flickr Flickr Flickr

 最初に表示されるActivityでは写真に付いたコメントが見れますし写真のページに行って返事が書けます。Uploadsからはその日にアップロードされたContactsの写真が一覧できます。Contactsの中の人の写真も見て写真のページを見ればそこからコメントすることができます。また検索した結果の写真を見ることができますが、こちらはグループの表示がありません。

 私の場合、まとめて一気にアップロードしたい方なのでアップロード専用のアプリFlickitを使っています。入力の手間を減らす機能が入っているのでアップロード機能に関してはMobile Fotos< Flickr < Flickitになります。
Flickit 機能としてはアップロードのみという限定されたアプリですが、その分アップロードする手間を極力減らしてくれる機能が入っています。

サポートサイトは下記になります。
● Flickit ? Fun and easy Flickr uploading for your iPhone and iPod Touch
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Flickit (Flickr uploader) [iTunes]
 アップロードするときの手間を減らしてくれる機能の一つが、設定の中で指定できるデフォルトのメタデータ設定。これは決まっている項目、グループだったりセットだったりタグだったりをアップロードする前に入力しておいてくれる機能です。Twitterにもアップロード時に毎回つぶやくのであればここから指定しておくことができます。ただFlickitからアップロードと同時にTwitterに投稿する機能はこのアプリの設定ではなく、Flickr側の設定になります。
FlickitからTwitterへ投稿する方法 | favLife 
 アップロードするときに上のMobile FotosやFlickr公式アプリは1回に1枚の写真だけしかアップロードできませんでしたが、Flickitは複数の写真をまとめてアップロードできます。
 その時に便利なのが、アップロードする準備だけしておくことができる機能。例えば電波の届かないところにいるときに写真を撮ってFlickitで写真を選んでメタデータを入力しておきます。そのままFlickitを終了してもFlickitのアイコンには今何個アップロード準備しているかをバッジで表示してくれます。電波が届くところでFlickitを起動してアップロードボタンでまとめてアップロードしてくれます。
 このアプリを使い始めてからFlickrへアップロードする枚数が余計増えたと思います。

Flickit Flickit Flickit

 あとは間違って投稿した写真の削除機能はどれもありません。Flickrから許可されていないのかもしれませんが、ここは最悪iPhoneのSafariから開いて間違って投稿した写真を消すしか無いところが残念です。しかしこれらの機能すべてまとめてくれるといいなと思ってしまうのですが、機能の量から言うとMobile Fotosあたりが実現してくれないかな?。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る