LINEで送る
Pocket

Macworld Expo 2008の内容が見れるだろうと早起きして見ていました。噂通り薄いMacBook,「MacBook Air」が登場。デモなどを見ると、タッチパッドの操作もiPod touchの様に2本の指での操作もできるようで、単に薄いノートブックというだけじゃないところが他との差別化なんでしょうね。新しい技術をどんどん入れてくるところが好きです。正直余裕があれば欲しいですが、最小構成で20万。自分にとっては最初のMACでAir買うのは冒険になるでしょうし、高嶺の花です(笑)

Apple Store(Japan)

今回iPod touchのアプリケーションもiPhoneのアプリがネイティブでサポートですが、アップグレードにお金(2,480円)がかかります。これからiPod touch買う人にはメール・マップ・天気・株価・メモが最初から入ってるので良いですね。

iPod touch Upgrade

ここらへんのアップグレード作業はiTunesから購入後の作業になりますが、購入するためには、iTunes 7.5が必要ということで、まずはiTunesのアップデート。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

iTunes7.5にアップデートしたところで時間が無くなったので、帰宅後にアップデートを開始しました。
iTunesを起動して、iPod touchの更新ファイルの確認のボタンを押すと、1.1.3へ更新できるので更新ボタンをポチッ(ここは無料)1.1.3になった後でiTunes画面では、ソフトウェア・アップグレード買う?という画面が必ず出てくるのですが、ここは一旦諦めてiPod touch本体を触ってみるもののあまり変化なし。

iPod1.1.3-1 その後、ソフトウェア・アップグレードを実行しました。2,480円也。購入した後、iPod touchに接続するとiPod touchの画面に文字が表示されていました。アイコンも増えてます。以前脱獄した時のようにちょっと嬉しくなりました。
画面を触れてるとメニューアイコンがブルブル震え始めます。最初は何事かと思いましたが、この状態のときにアイコンを好きな位置に持って行くことができるようになってます。こういうの非常に面白いアクションです。ホームボタンを押すとブルブルが止まります。

iPod1.1.3-2メール・マップ・天気・株価・メモとアイコンが増えてますが、何か外に持ち出したくなる衝動に駆られました。というのも今日は電車の中で初めてiPod touchで音楽を聴いてる人を見たこともあります。
アプリケーションの株価は、日本の企業は入力しても駄目でした。早く日本に対応して欲しいところです。表示しているのはYahoo!だからYahoo!が対応しないと駄目のようですね。とりあえず^N225を入力すると日経225が見れます。(かなり値下がってますね)

iPod1.1.3-3 アプリケーションは以前脱獄していたので、目新しいところというのは、無かったのですが、以前は、歌詞が見れなかったと思うのですが、今回のバージョンで見れるようになったのが嬉しかったです。ただ横向きだと表示できないみたいで、縦向きでアルバムを表示しているときに歌詞を入れている曲は、タッチすると一緒に表示されるようになってます。これは地味に嬉しいところでした。

2月に公開されるSDKでまたいろんなアプリが出てくるのを期待しつつ、Airが買えない分、touchで楽しんでみようと思います。