セカイカメラまで待てなかったのでNearestPlacesを試用

 AR(拡張現実:Augmented Reality)アプリは最初に受けた印象からハマってまして、セカイカメラの断片をYouTubeなどで見ていて、早く触りたいと待ちわびていますが、その前に出てしまったacrossairのNearestPlacesを試してみました。

NearestPlaces カメラを通してみる画面に、表示が出てくるというのもなんとも不思議なもので、非常に面白いです。セカイカメラが待ち遠しいんですが。

サポートサイトは下記になります。
● acrossair | Apple iPhone Development
App Storeではレファレンスカテゴリーにあります。
● NearestPlaces [iTunes]icon

NearestPlaces このアプリは、起動すると自分の周りに、近くのスーパーマーケット、映画館、レストラン、銀行、駐車場、ガソリンスタンド、公園、コーヒー店、ホテル、美術館のメニューが表示されます。(写真は縦で撮ってますが使うときは横向きにした方が見やすいです)
 AroundMeのAR版って感じがしました。下にiPhoneを向けると地図が表示されます。なおメニューは自分の周りに表示されますが、自分が回らなくてもメニューを弾くと回ります。
 このメニューをタップすると該当する店の情報が出てきます。

NearestPlaces 設定は、カメラが起動されている画面の右下にあるiマークをタップすると表示されます。ここではJapanese(日本語)で距離はkmに設定し、範囲は最大にして行ってみます。

NearestPlaces ここでは近くのコーヒーショップを選んでみました。思ったよりも情報が出てきてビックリしましたが、どのくらいの量があるのかは分かりませんが、都会に行けばいっぱい出るかな?(笑)
 高いところに表示されて見にくい部分は、指でスライドしてあげると下の方に降りてきます。

 ただこの画面を見れば分かりますが、新しく自分で何か場所を設定ができるようなところはありません。ただ実際に店をタップすると画面が店の情報に変わります。これは良さそう。

 この画面からレーティングだけ共有ができるようになっていました。あとは電話番号もあり、ここから電話がかけられます。ただ注意として電話マークを押すとすぐ電話をかけてしまいます。SHAREボタンを押すと、メールを送ることができます。

NearestPlaces NearestPlaces

 あと、最初のメニューから検索ができるようになっていますが、日本語でも検索はできました。検索した結果はメニューと一緒にその方角に表示されます。駅を検索してみましたが、その方向に表示できました。設定した範囲を超える距離はどうも出ないようです。ただ下を向けた地図には出ていました。
 検索から元のメニューを表示したい場合は、画面をタップすると出てきます。
 しかし、いろいろやってると表示しなくなるときがあるので、その時は一旦アプリを終了して、再度起動すると直ってることがありました。
 外に持って行くと面白そうなので、外で試してみたいと思いますが、このくらいの情報だと地図だけで良いような気もします。やっぱりセカイカメラだろうな?。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る