LINEで送る
Pocket

今月4日に税務署で申告してきた医療費控除の還付申告ですが、昨日「国税還付金振込通知書」が届きました。振込手続開始年月日が1月28日になってるので約1ヶ月で振込のようです。振込時期は確定申告時期くらいかなと思ってたので、ちょっと意外でした。

しかし掛かった医療費が昨年だけでMacBook Airの買える金額で、戻ってくるのは16,000円。一昨年も領収書取っておいたら良かったなと後悔しています。ということで、今年はきちんと保管していますが、早くも歯医者にもかかってたりして医療費控除はありそうな感じです。

しかし、医療費に関しては今年に入っていろいろ考えて保険は一番長くかけてる保険1つだけ残して後は全部解約しました。 昨年は医療費がかかったものの保険で適用できるものが1つも無かったというのが理由なんですが、以前よりタバコも止めて健康的な生活を送ってるというのもありますし、いざというときはやっぱり貯金の方が融通が利くというのが理由です。今後の保険に関しては安易に入らずしっかり考えてから考えてみようと思ってます。頭痛保険とかあればいいのに(笑)