LINEで送る
Pocket

今日は季節の始まりの日、節分。豆まきはマンションのため行いませんが、恵方巻だけは食べました。今年の恵方は南南東。子供の頃は節分の時は豆まきだけでこんな行事ありませんでした。バレンタインチョコのように業界の販売促進のための企画でしょうか。

恵方巻

ファミリーマートで購入したらお茶も付いてました。ちょっと嬉しい。帰宅後南南東に向いて食べました。
カフェオレついでに温かい飲み物コーナーで、おまけの付いてる「贅沢ミルクのホットなカフェオレ」を見つけ買ってみたらペットボトルカバーが付いてました。コカコーラとCROCSのコラボでしょう。クロックスmamothデザインになっています。しばらく集めてみようかな(笑)



最近、ニュースで流れているものの中でちょっと気になっていた中国製冷凍ギョーザ。うちには関係ないなと思ってたんですが、確か冷凍餃子買ってたなと思って冷凍室見てみました。

中国製冷凍餃子 メーカー見るとJTフーズ。あれ?聞いたことある。。。ということでメーカーのホームページを見たところ。「冷凍食品の一部回収について」というページを見るようになってました。それで自分の手元にあるこの餃子、あるかどうか見てみようと思ったら、一番目に「中華deごちそう ひとくち餃子」出てました。自分の記憶だと2つ買って1つは既に食べてます。そのときかどうかは定かではありませんが、去年、一気に嘔吐したことがあってそのとき風邪を引いていたので風邪薬で胃をやられたかな程度で終わってました。袋に穴などは開いてませんでしたが、とりあえず商品はメーカーに送ろうと思ってます。

しかし食品でも見た目は日本製に見えても中身は中国製って多いんですね。時間をかけずに安いものをと思って冷凍食品を時々買いますが、メーカー名だけでなく、産地とかもチェックする癖がつきました。