AR(拡張現実)アプリの大本命 セカイカメラ登場!しかし。

 今朝いつものようにセカイカメラでApp Storeを検索すると、期待していたiPhoneアプリ「セカイカメラ」の文字が出てきました。待ちわびすぎて昨日ARアプリを買ってしまいましたが、昨日の今日とは・・・。
セカイカメラまで待てなかったのでNearestPlacesを試用 | favLife

セカイカメラ このアプリどんなアプリかと言うと、iPhoneのカメラを通して実際に目で見える風景にエアタグと呼ばれるポストイットを貼付けることができるソーシャルARアプリです。と簡単に書いてしまいましたが実際に使っている動画を見るとすごく楽しそうです。

サポートサイトは下記になります。
Sekai Camera Support Center
App Storeではソーシャルネットワーキングカテゴリーにあります。
セカイカメラ

セカイカメラ このアプリを起動すると、まずアカウント登録の画面があります。ここでは、アカウントIDとメールアドレスを登録することになります。登録が終わると、iPhoneの設定からセカイカメラの項目があるので見ることができますし、そこからTwitterの設定もできるようになっています。このTwitterの機能を使って、エアタグ投稿と同時につぶやけるそうです。(Version 1では文字と写真のみ)ゆくゆくはコメント時、音声投稿時にも対応するか検討中だそうです。
ここで注意点ですが、Twitterアカウントを登録するとエアタグがTwitterにも流れるので居場所を特定されたくない人は外しておいた方が良いです(笑)

 起動するとまず、iPhoneは横固定で、メニューが右側にあります。一番下にあるSETUPでニックネームと紹介文を書くことができます。

セカイカメラ

 エアタグもみんながみんな付けているとエアタグだらけになってしまいますが、そういう見え方にも設定ができます。

セカイカメラ セカイカメラ

 その他機能はいろいろとあるのですが、出たばかりということでアクセスが集中して混んでます。

セカイカメラ

 ということで、最初に見れた時にきちんとスクリーンショット撮っておけば良かったんですが、同じ情報がまだ見れないのでおあずけ状態です。

takahito (iguchi) on Twitter

ログイン処理の負荷が大きい様です。セカイカメラはログインしなくてもエアタグの閲覧はできますので、ひとまずゲスト状態でご利用いただけると幸いです。 #sekaicamera #tonchidot #augmented #iPhone

 最初にアカウントIDの登録で、その後サーバとの接続・情報のダウンロード、ニックネームの登録といろんなところで困難があります。
 安定したらまたいろいろやってみたいと思ってます。
 とりあえず試したい場合は、アカウント情報を消すため、一旦アプリを削除して再度ダウンロードするとログインしなくて済むためセカイカメラの操作を試すことができます。アカウントを入れてしまうと再起動のメッセージが表示されてしまいます。

 セカイカメラがどんな感じなのかは動画で見れます。YouTubeで検索すると出てきます。


 正直なところ、早く普通に触りたいところですが、予想を超えた反響なのかもしれませんね。またiPhone売れるんじゃないかな?とか思ったりしてます。
 iPhoneかざしながら町を歩く人を見かけるのかなと思うと楽しいかもしれません(笑)

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る