LINEで送る
Pocket

 ニックネームと紹介文が書けないまま、名無しさんでエアタギングしてきましたが、3G回線でも情報取得など意外と早かったです。
 あとはまだ、かろうじてサービスを維持しているサーバ側が不安なところがありますが、30分ほど仕事帰りに楽しめました。

sekaicamera

最初から付いていたランドマーク。うん。正確だ(笑)

sekaicamera

帰りの晩ご飯は松屋にて、中でタギングしてたらお兄ちゃんがジロジロ見てたな?

sekaicamera

 思ったのはスクリーンショットが撮りにくいこと。写真撮ってる間、機能の中に入れてくれないかなと思いました。右手で人差し指でiPhoneの上、親指の付け根のとこで下を固定、親指でホームボタン、左手でスリープボタンでスクリーンショットを撮りました。

 そして帰宅してまたセカイカメラの情報などを集めていました。Wikiとかあると便利かもしれないですね。と思ったらHOWTOのページがありました。こちらで各画面の操作など分かると思います。
Sekai Camera Support Center ? HOW TO
またFAQも公開されています。
Sekai Camera Support Center ? FAQ

あとはつぶやきを追ってみました。ここに出ているお二方。
セカイカメラがどんなトンチでできているのか、中の人に話してもらった – ITmedia News

takahito (iguchi) on Twitter

セカイカメラの秘密その1:ワイファイのスイッチをオンにすると位置精度が一気に上がります。
セカイカメラの秘密その2:エアフォルターは初期状態では距離が半径150メートルで期間が1週間です。何も見えない場合はここを変えてみるのも良いと思います。
セカイカメラの秘密その3:エアツイッターではテキストはもちろん写真もTwitPicに投稿されます。くれぐれもアカウントの登録は慎重に。間違えてもスルーします。
セカイカメラの秘密その4:エアテキストの文字数は最大256文字です。エアタグにはどんどんコメントを投稿してスレッド化できます。
セカイカメラの秘密その5:エアタギングは地面にも大空にも可能なので、頭上に貼ったり足元に貼ったり、いろいろ工夫できます。落とし穴注意とか天井雨漏り注意とか。
セカイカメラの秘密その6:生まれたばかりのエアタグはCome On Now!って感じのアニメーション。コメントがたくさんのエアタグはお腹いっぱい〜って感じのアニメーション。
セカイカメラの秘密その7:エアシャウトは手でキャッチできます。しかも、それをポケットに入れられます(お持ち帰り可能)。エアシャウトは一期一会なのです。
セカイカメラの秘密その8:エアポケットにはエアタグなら何でも入れて持ち運べます。もちろん、プロフタグもOK。ポケット内で「MAP」ボタンをTAPするとエアタグの地図が表示されますよ。
セカイカメラの秘密その9:セカイカメラのアイコンは「カメラの向こうの夢の案内人」キャラのつもりなのですが、名前が未だ決まっていません。
セカイカメラの秘密その10:日本マーケット先行リリースのセカイカメラは海外でも通信さえ出来れば利用可能。万里の長城でもチョモランマでも(あれ?3G電波とGPSはどうなんだろう?)。飛行機内で可能なのかどうか知りたいです。人が移動する所にエアタグあり。
セカイカメラの秘密11ランドマークにはコメントできます。待ち合わせの際の掲示板のような使い方などおススメです。新しいコメントがどんどん追加されると古いコメントは流れていきます。
セカイカメラの秘密12:エアツイッターをオフにしたいときは設定アプリのツイッターアカウント情報を空白に戻して下さい。ちなみに開発中はエアヒウイッヒヒーと呼んでいました。
セカイカメラの秘密13エアタグをぐっとつまんで好きな方向に動かしてみて下さい。お片づけ可能です。さらに、ずっと押さえ続けると伝説のドラゴンボール効果(仮称)が発動します。
セカイカメラの秘密14:画面の上部にあるインジケーターですが、ドットがエアタグを示しています。半透明のドットはエアフィルターで見えなくなっているタグです。
セカイカメラの秘密15:インジケーターは左右にフリックする事で視界が左右に変わります。でも、しばらくすると今見えている角度に自動復帰します。この瞬間のメリーゴーランドのような効果に目を回さない様お気をつけ下さい。
セカイカメラの秘密16:エアポケットに入っているエアタグはコピーではなくエイリアス(仮身)です。ですので、常に最新状態が映し出されています。
セカイカメラの秘密17:エアボイスの録音時間は30秒です。でも、30秒って結構長いですね。普通のコマーシャルが15秒ですから。
セカイカメラの秘密18:セカイカメラでエアタギングする人の事をエアタガーと呼ぶそうです。
セカイカメラの秘密19セカイカメラは海外でもセカイカメラ。決してワールドカメラではありません。
セカイカメラの秘密20:世界初のセカイカメラ商用利用は表参道のロエベさんですが、ここのエアタグはAUTHORIZED(オフィシャルエアタグ)というお墨付きマークが付いています。小さくて目立たないのですが。

Masayuki Akamatsu (akamatsu) on Twitter

akalogue ? セカイカメラのヒント集

ヒント:タグが密集地でタップしたままにしておくと(長押し)、タグがグルグル回り出します。
ヒントiPhoneの向き&傾きを見ているので対象物に向けてポストするのが吉。でないと地面にタグが転がっちゃったりする。フォトは撮影時の角度でOK。
ヒント歩きながらのセカイカメラは危険です。立ち止まって利用しましょう!
ヒント:上部のインディケータで灰色のドットは、存在しているけど見えていないタグです。FILTERボタンで有効範囲を広げると見えます。
ヒント:セカイカメラは世界中で使えますが、今のところ日本以外ではランドマークがありません。草の根タギングお願いします。
ヒントテキスト・タグをPOSTせずにSHOUTすると、それは場所に張り付かずに周囲に飛んで行きます。近くのユーザへのメッセージングね。有効範囲は…忘れた。
ヒントスリープ状態では極力バッテリーを消費しないように設計されています。Homeに戻ってもいいけど、そのままスリープもよろしいかと。
ヒント:SHOUTは(仮想的には)波紋のように周囲に広がります。距離によって到達時間も異なります。他の人から見ると、飛んできた方向に発信者がいます
ヒント:セカイカメラはiPhone 3Gと3GSに対応し、iPhone OS 3.1が必要です。日本のApp Storeからのみダウンロードできます。
ヒント:上部のインディケータをドラッグorフリックすると、タグを横スクロールできます。3GSでは暫く経つと本来の方角に戻ります。
ヒント3GSの電子コンパスは金属や磁力の影響を受け易く、パソコンの前などはイマイチよろしくないですよ。

 ただ見ているだけだと、iPhone持ってる人が少ないとランドマークだけという結果だけだったりして結構寂しい感じがしますが、自分で今のうちにエアタギングしてしまえ?みたいな感じでやると更に面白くなると思います。
 実際仕事帰りに、本厚木駅では皆無でしたので、(名無しさんですが)「本厚木駅へようこそ」を北口にタギングしてきました(笑)。
 使い方として考えたとしても、例えば駅前だと伝言板としても使えたりしますよね。イベント事なんかでも使えますし。初日の出の絶景ポイントとか共有できるのも楽しそう。
 しかしTwitterとの連携機能がありますが、場所のタギングをしていたりすると自分の軌跡がTwitterにも流れるのでどこに居るのかバレてしまうので注意(笑)。
 今日はiPhoneのバッテリーが1日持たず、外部バッテリーで充電していました。ここは気をつけないといけませんね。

 またメールアドレスとパスワードの変更は次のマイナーアップで実装予定だそうです。
tonchidot (sekaicamera) on Twitter