LINEで送る
Pocket

今年になってから、本をたくさん読むことにしていたもののなかなか仕事絡みのプログラミングの本との掛け持ちは(持って歩くのが)辛く、唯一ゆっくりできる寝る前に1時間と決めて読んでいて、1週間ほどで読み終わりました。今年に入ってビジネス本はまだ2冊。通勤中のすきま時間も活用したいところなのですが、満員電車の中ではノイズもあり、なかなか読みづらい&電車降りた後に頭に残ってない&朝から疲れることがあったので止めました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
著:勝間 和代
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2007/12/14
参考価格:1,575円
価格:1,200円
OFF : 375円 (24%)
ポイント : 78pt (7%)
ユーズド価格:1,080円より
発送可能時期:通常24時間以内に発送

勝間さんの本は、これまでに年収10倍シリーズが出ていたものの、自分の年齢と現在の仕事から年収10倍は現在の会社にいる限りは無理なのでパスしてこの効率10倍から読むことにしました。字自体が少し大きめで注目してもらいたいところは太字になっていたので目が疲れるということもなく読み終えましたが、勝間さん自信は成功者だと思うのでマネできるところもありましたが、経済的に無理な点もありました。1ヶ月15万円の本代は金銭的にも時間的にも無理で、快眠プログラムマット(26万円)はもっと無理です(笑)
うまくいく好循環を生み出すのは自分が病気になったこともあって、体あってのものだと思います。本の中では生産術というだけあってやはり健康面でもきちんと書かれていて(ただこれも一部参考にできない部分がありましたが)知的生産における危険因子(喫煙・過度の飲酒・過度のテレビ・過度のゲーム・過度の人づきあい・不安/心配事/疲労)個人的にもあてはまるところがあって、やはり疲労から不安や心配事があってそこから悪循環に陥った自分の経験から、精神的にも時間的にも余裕を持つことが大事だと思いました。
またこの本を読み終えて最後にオススメ書籍116があるのですが、全部とはいかないまでも読んでみようと思ってます。しかし本を社会人になってからもっと読んでおけばなと思いました。
自分が就職してからずっと思ってた事ですが、お母さんでありながら仕事もやってる女性ってすごいと思います。

勝間さんの新書が出ていたのですが、今はお金は銀行に預けるなを読んでるので、(女性向けのようですが)機会があれば読んでみたいと思ってます。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
著:勝間 和代
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2008/03/01
参考価格:1,050円
価格:1,050円
ポイント : 10pt (1%)
ユーズド価格:1,000円より
発送可能時期:通常24時間以内に発送